「次にくるスイーツ」間違いなし?サクッふわ〜な新食感が美味しいクロッフル

写真拡大 (全6枚)

最近じわじわとブームになっている「クロッフル」。
元々韓国のSNSで火が付いたものですが、日本にもその熱が伝わり「次くるスイーツ」と言われています。

■そもそもクロッフルとは?
「クロワッサン」+「ワッフル」を合わせた言葉で、クロワッサンの生地をワッフルメーカーで焼いたもののこと。サクッとした食感に香ばしさが加わり、アイスやジャムをのせて楽しむデザートです。
大人気のカフェメニューですが、ワッフルメーカーさえあれば自宅でも簡単に作れるとのことで、さっそく挑戦してみました!

■用意するもの
・冷凍クロワッサン
・ワッフルメーカー
・バター
・お好きなトッピング

■作り方

1.冷凍クロワッサンを30分間ほど自然解凍します




2.ワッフルメーカーのスイッチを入れ、温まったらバターをしっかり塗ります




3.1で解凍したクロワッサンを2にセット。お好みでチーズなどをトッピング




4.様子を見ながら焦げないように10分間ほど焼きます




5.お皿に盛り、好きなトッピングをのせて完成!

今回は3でチーズをのせて焼いた方に冷蔵庫にあった「グリーンリーフ+生ハム」をトッピングしたおかず風と「ジャム+はちみつ」を添えたデザート風にしてみました。



「おかず風」の方は、クロワッサンのほんのり甘い味と生ハム+チーズの塩味のバランスが絶妙!野菜も取れるので朝食やランチにもぴったりの一品になりました。



一方「デザート風」の方は、サクサクでふわっとした生地にジュワッと染み込んだはちみつが美味しく甘党さんは大満足間違いなし!クロワッサン生地は甘すぎないので、メープルシロップやアイス・生クリームやチョコソースなども合いそうです。色んなアレンジを試してみたくなります!


■まとめ
おかずの一品にもおやつにもなる「クロッフル」。冷凍庫に生地さえストックしておけば時間がない日でも簡単に出来ちゃいます!トッピング次第で好みの味が作れるお手軽デザート、ぜひ一度お試しください♪