声優・歌手として活躍する水樹奈々がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「水樹奈々のMの世界」 https://www.tfm.co.jp/7。10月19日(月)の放送では、声優の南條愛乃とスペシャル企画「麺の世界」をお届け。“麺好き”の声優お2人が、ひたすら麺について語り合う!? レア回となりました。


声優・歌手として活躍する水樹奈々



今週はスペシャル・ウィークということで、水樹と「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズで共演している声優・アーティストの南條愛乃さんをゲストに迎えて、2人が大好きな“麺”をフィーチャーしたスペシャル企画をお届けしました。

【麺の世界】

水樹「聞くところによると『麺ジョルノ』っていう活動があるとか?」

南條「誕生はすごい昔なんですけど、Twitterをやり始めた頃、地方のお客さんとかって、なかなかイベントにこられなかったりするから“一緒にやれることはないかな〜”って思って、『そうだ! 同じ時間にみんなで麺を食べよう!』と思って」

水樹「なんで(笑)!?」

南條「(笑)。そうしたら、そのときのフォロワーさんが、『“麺ジョルノ”ってハッシュタグをつけるのはどうですか?』って提案してくれて。それで、『明日の夕方4時から、みんなで麺を食べるぞー!』ってツイートをしたら、みんな『やりたいです! やりたいです!』ってなって。ただそのときは、オチとかまったく考えてなかったんですよ。食べ終わって、“……で?”ってなったらどうしよう、って思っていました。

そして、(麺ジョルノ開催日当日は)みんなが何をしているのかをハッシュタグで観察しながら、私もラーメン屋さんに向かったんですけど、『今からお店に向かいます』とか、『お湯を沸かし始めました』っていう人とか……」

水樹「あー、家で作っている人もいたりしてね」

南條「さらに、『ヤバい! 間に合わない!』って人もいたり(笑)。で、午後4時に、みんなで揃って『いただきます!』って食べて……。そうしたら、“みんなで一緒に食べた!”っていう一体感が生まれて」

水樹「面白い!」

南條「いまだに『また、やってください!』って言われるので、たまにやるんですけど、本当にイベントをやっているみたいな感じです。機会があれば、奈々さんもやってみてください!」

水樹「なんか考えてみる。“みんなでカレーを食べる”みたいな?」

南條「いいですね〜!」

水樹「次の『麺ジョルノ』が開催したときは、私も一緒に何か食べてみようかな〜」

南條「嬉しい! お祭りになっちゃう(笑)」

*   *   *

水樹「私も麺好きで。四国出身なので、特にうどんが大好きなんですけど、南條ちゃんは何が好きなの?」

南條「迷いますね〜。ラーメンも好きだし、うどんも好きだし、そうめんも好きだし、パスタも好きだし……」

水樹「全部じゃん(笑)。そんな麺好きな2人がお届けする今回の企画『麺の世界』。今から麺をすする音が流れるので、“その音が何の麺か?”を当てるクイズ企画をします!」

南條「あー、マニアック(笑)」

水樹「しかも、その麺をすすっているのは、おじさんなんですって」

南條「両耳で聴くべきかどうか迷いますね(笑)」

水樹「今回は、3問出題されます。いつもは奈々(7)にちなんで、7問出題したりするんですけど、“おじさんが麺をすする音”ということで、聴感上3問が限界なんじゃないかと(笑)」

南條「(笑)」

水樹「戦いに勝利した方の楽曲がオンエアされるということなので、頑張りましょう!」

※実際にクイズをしている様子は、テキストでの再現が難しいため、聴き逃した方、もう1度聴きたい方は、ぜひradikoタイムフリー http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7128で聴いてみてください!

ということで、真剣勝負が繰り広げられた結果……。

水樹「3問終わって、結果は南條ちゃんが1ポイント、水樹は0ポイントということで、南條ちゃんの勝利〜!」

南條「やったー! ちょっと嬉しいぞ(笑)」

水樹「でもやっぱり、食べていないのに胸焼けしたよね」

南條「確かに、7問じゃなくて本当に良かった(笑)。結局、リピートでいっぱい聴かされましたしね」

水樹「流行りの食べている音や咀嚼音とかのASMRをイメージしたんですけど……」

南條「“癒しになる”って言いますよね」

水樹「だけど、全然癒しにならなかった(笑)」

南條「胃薬が欲しい! みたいな(笑)」

南條愛乃さん、スペシャル・ウィークに「Mの世界」的な珍企画にお付き合いいただき、本当にありがとうございました(スタッフより)。

10月26日(月)の「水樹奈々のMの世界」も、引き続き南條さんと一緒にお届けします。次回はテンション感もガラッと変えて、声優・音楽について2人の真剣トークをお届けします。お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック! http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7128
聴取期限 2020年10月27日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:水樹奈々のMの世界
放送日時:毎週月曜 21:00〜21:30/ FM愛媛土曜日深夜2:00〜2:30
パーソナリティ:水樹奈々
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/7