マイナポイント還元5,000円を即日に獲得 サービスの選びと実践

写真拡大 (全4枚)

マイナポイントが9月1日より開始されています。
マイナポイントとは、総務省が実施するマイナンバーカード取得者を対象としたポイント還元施策で、対象となるキャッシュレス決済を一つ登録することで、マイナポイントとして チャージ額または 利用額の25%(最大5,000円相当)が付与されます。

つまり、2万円分のチャージ、または使用で5,000円相当のキャッシュレスサービスのポイントが還元される仕組みです。

総務省によるマイナーカード取得とキャッシュレス決済の利用促進のための施策となっており、お得なサービス還元なので是非利用したいところです。また、キャッシュレス決済サービスによっては最大5,000円相当のポイント以外にポイント付与を上乗せしています。

したがって、できるだけ還元率の高いサービスを選びたいところです。
条件にもよりますが、d払いでは最大7,500円相当のポイント、WAONでは最大7,000円相当のポイントが獲得可能になっています。

還元率の違いがあるためキャッシュレスサービスの選択にユーザーとして悩むところではありますが、お勧めの選択方法としては、一番利用しているキャッシュレスサービスの選択をお勧めします。
多くのポイントが還元されても使い切れなくては意味がありません。還元されたポイントを確実に利用できるキャッシュレスサービスを選ぶべきでしょう。

筆者の場合は各種キャッシュレスサービス(PayPay、d払い、LINE Pay、楽天Pay、au Pay、ゆうちょPay)を利用していますが、一番利用頻度の高いPayPayを選択しました。PayPayでのマイナポイントの連携方法を紹介します。

マイナンバーカードとPayPayアプリとマイナポイントアプリを用意しておきます。ここではiPhone 11を利用しました。PayPayアプリのマイナポイントのメニューを選択します。


PayPayアプリのマイナポイントのメニューを選択


利用登録方法で「チャージでもらう」を選択しました。即日付与されるためです。


利用登録方法で「チャージでもらう」を選択


登録時にマイナポイントアプリに切り替わりますので、スマートフォンとマイナンバーカードを近づけて認証作業を行います。


マイナポイントアプリでマイナンバーカードを認証


PayPayでマイナポイントの申し込みが完了しましたので、ポイント還元の上限の2万円をチャージしたところ、5000ポイントが即日還元されました。


5000ポイントが即日還元


ポイント還元率の高い施策なのでマイナンバーカードを取得したら、マイナポイントの利用をお勧めします。


執筆 伊藤浩一