夏はギョーザの季節。お店みたいな「羽根つき」が家でもつくれたらうれしいですよね。

料理研究家の市瀬悦子さんによると、「ギョーザは隙間をつくって並べ、水溶き小麦粉を使うこと」が上手につくるカギ。レシピを詳しく教えてもらいました。




羽根つきパクチーギョーザ

お店みたいな羽根つきギョーザが簡単に!パクチーギョーザのつくり方



基本の焼きギョーザで水を加えるところを水溶き小麦粉に替えるだけで、お店みたいなパリッパリの羽根が!
水溶き小麦粉は、1回分ずつつくってしっかり混ぜるのがポイントです。

●羽根つきパクチーギョーザ




【材料(4人分)】

・豚ひき肉 250g

・香菜(パクチー) 60g

・ショウガ(みじん切り) 1かけ

・A[酒大さじ2 ナンプラー大さじ1と1/2 片栗粉小さじ2]

・ギョーザの皮 24枚

・サラダ油 大さじ2

・B[水2/3カップ 小麦粉大さじ1]×2

・ゴマ油 小さじ2

・レモン(くし形切り) 適量

【つくり方】



(1) 香菜は1cm幅に刻む。



(2) ボウルにひき肉、ショウガ、Aを入れ、粘りが出るまで練り混ぜる。さらに(1)を加えてさっと混ぜる。



(3) ギョーザの皮に(2)を量ずつのせ、縁に水(分量外)をつけてひだを寄せて包む。



(4) 直径26cmのフライパンにサラダ油の半量を中火で熱し、(3)を半量並べ入れ、焼き色がつかない程度に1分焼く。1回分のBをよく混ぜてから回し入れ、フタをして水分がほぼなくなるまで8〜9分蒸し焼きにする。



(5) フタを取って余分な水分を飛ばし、フライパンの縁からゴマ油の半量を回し入れて羽根にカリッと焼き色がつくまで焼く。残りも同様に焼く。器に盛り、レモンを添える。



[1人分356kcal]




<ポイント>


目安は直径26cmのフライパンに6個×2列の12個。水溶き小麦粉を隙間なく流して。


レモンとの相性も抜群です。

<撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【市瀬悦子さん】


「おいしくて、つくりやすい家庭料理」をテーマに書籍、雑誌、テレビなど多岐にわたって活躍。著書に『フライパンで10分! ごちそう煮込み
』(学研プラス刊)など