高速道路を走っていたら、前の車のリヤウインドウに女性がぴったりと張り付いていた。赤いハイヒールを履いたその女性は、ミニスカートをはためかせ、車内をじっと覗いている......。

まるで怪談のような話だが、これはツイッターユーザーのeveryday泥酔ちゃんさん(@OsakaPuchiko)が実際に目にした光景だ。

阪神高速を走行中にこのバスと遭遇し、すぐに大阪府警に110番通報したというeveryday泥酔ちゃんさん。「警察も事態を重く見て即出動して下さいました」とのこと。

高速を降りてから自身が撮影した動画を見直したところ、バスがある商業施設のパフォーマンスカーだと分かったそう。女性は生身の人間ではなく、人形だったのだ。


阪神高速で恐怖体験(everyday泥酔ちゃんさんのツイートより)

よく見れば、カメラのマークと「撮影OK」の文字がガラスに書かれていることがわかるが、夜、しかも高速道路を走行中時にこの光景を見て、即座に「装飾だな」とわかる人がどれほどいるだろう。車体の揺れや風に合わせてちらつくスカートはなんとも生々しい。

ツイッターで動画を見たユーザーからも、

「一瞬心霊的なモノかと思った これはビビるわ」
「これは...あかんよ...人やと思いますって...誰でも通報しますて...」
「いや、これは確かにビビって警察に電話するわ笑笑 しかも夜やし笑笑」

と恐怖に慄く声が寄せられている。

地元民はもう慣れっこ?

このバスの所有者は、兵庫県三田市にある商業施設「エムクラスガーデン三田」。

同施設を運営しているのは、外構・庭のリフォームや設計を請け負う「ヨシミツ」で、同社は様々なオブジェの販売やレンタルも行っている。


エムクラスガーデン三田のオブジェたち(エムクラスガーデン三田提供)

Jタウンネット編集部がヨシミツの担当者に取材したところ、エムクラスガーデン三田はオブジェの展示場として、様々なオブジェが配置されている。

そして、後ろに女性が張り付いたバスは、施設内にある飲食店(夏はビアガーデン、冬は牡蠣小屋)への送迎バスだという。2017年ごろにバスを購入し、人形はその時につけたそう。

「お店の宣伝にもなるし、おもしろいことをしたいという思いから女の子をつけました」

と担当者。普段は施設から10分圏内を送迎しており、高速道路を走行することはごくごくまれだそう。everyday泥酔ちゃんさんが目撃した時、なぜバスが阪神高速にいたのかというと、

「Twitterに投稿された日は、たまたま団体のお客様の送迎で阪神高速を走行しておりました」(担当者)

そして、それを見たeveryday泥酔ちゃんさんによって通報されたようだが、警察によって何か確認があったのだろうか。担当者に尋ねてみると、

「特に確認しておりません。テレビ局からの取材連絡で、Twitterで話題になってることを知りました」

とのことだった。警察が到着する前に、高速を下りたのだろうか。

ちなみに、バスのリヤウインドウの下には、「※3Dオブジェです!通報しないでください!」と注意書きが書かれている。


女の子の服装は「汚れたら、着せ替えています」(エムクラスガーデン三田提供)

これまでにも通報されたことがあるのか聞くと、「無いですね。初めてのことでした」との答え。

普段、施設の近辺のみを走行しているとあって、近所の人々はもう見慣れてしまっているのだろう。

everyday泥酔ちゃんさんのツイートには、

「これ三田ではめっちゃ有名ですね...」
「このバスは兵庫県三田市にいつも停まってます。走ってるの初めて見ました!」

といった地元民からのリプライも寄せられていた。