大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜』(NHK総合ほか)に出演した阿部サダヲ、中村勘九郎がクランクアップを迎えた。

 

 

金栗四三役の中村勘九郎は9月27日(金)に、田畑政治役の阿部サダヲは10月1日(火)(9月30日(月)深夜)にクランクアップし、すべての撮影を終了した。

 

放送は12月8日(日)の第47回まで続き、1912年ストックホルムオリンピックへの挑戦から半世紀を経て、いよいよ1964年東京オリンピックの開会式の日を迎える。

 

<中村勘九郎 コメント>

今はまだ実感が湧かないんですけれど、これだけ長く作品に携わると、もう(キャスト・スタッフと)ファミリーになっていますので、このチームと別れるのはさみしいですね。普段あまりこういう気持ちになることはないんです。それだけ思い入れの深い作品になりました。本当に現場の雰囲気もチームワークも良かったですし、なにより宮藤(官九郎)さんが書いてくださったおもちゃ箱のような作品で、どれだけ遊べるか、どうやったら楽しく視聴者に届けられるかというのを楽しみながら作ることができたのは、役者人生の一生の宝物になりました。本当に1年半、ありがとうございました!

 

<阿部サダヲ コメント>

田畑政治のことが好きなので、まだやっていたいという気持ちもあります。自分がテレビドラマで関わった日数としては一番多いと思うんですけれど、なんだかあっという間でした。それはたぶん田畑の周りが目まぐるしく変わっていくからだったんだと思うんですよね。ずっと一緒にいた方は少ないんですけれど、関わった役者の数がものすごかった。中でも治五郎(役所広司)さんとのシーンが思い出に残っています。今日最後の撮影でもふと頭をよぎりました。宮藤さん、すてきな作品をありがとうございました。皆さん本当におつかれさまでした。楽しかったです。

 

NHK大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜』
NHK総合
毎週日曜 後8時放送

BSプレミアム
毎週日曜 後6時放送

番組サイト:https://www.nhk.or.jp/idaten/r/

©NHK