創価vs世田谷学園

写真拡大

創価、世田谷学園のミスを逃さず、好投手・細田を攻略

 秋季大会の時、世田谷学園の成瀬智監督は、「このチームは、ここ10年くらいで一番まとまりがあります」と語った好チーム。その中心にいるのが、ツーシームをはじめ多彩な変化球を投げる細田 怜希だ。 細田は1回、2回を三者凡退で抑える快調な立ち上がり。 一方創価は、年末にキューバ遠征を行った東京代表にも選ばれているエースの古川 風勝が先発した。しかし古川の状態は今一つ。1回裏の二死一、三塁のピンチは得点を許さなかったものの、2回裏には、6番・山本啓太の左前安打、8番・秋山颯志朗の死球、9番・細田の左前安打などで一死満塁とし、1番・野口敬裕の左前安打で世田谷学園が1点を先制する。

 創価は3回表からは古川に代わり、2年生右腕の森畑侑大が登板した。森畑は球威があり、フォークなどの変化球も鋭く、将来性を感じさせる投手だ。森畑が3回表の世田谷学園の攻撃を3人で抑えたことで、流れが変わった。 その裏創価は、中前安打の杉田峻磨を二塁に送り、二死二塁。1番・大野匠の遊ゴロを、世田谷学園の遊撃手・飯田響太が捕り損ねたうえに、慌てて一塁に送球したところが悪送球。杉田が生還し、大野は三塁に進む。動揺を隠せない細田が不用意にストライクを取りに行った球を2番・島本康平が叩き、左中間を破る三塁打になり、大野も生還。さらに3番・宮原光夫の右前安打で島本も生還した。

 細田の動揺は収まらず、4回裏も二死二塁から、8番・杉田が初球に不用意にストライクを取りに行った球を捉えると、右中間を破る三塁打となり、創価がさらに1点を追加した。世田谷学園の細野は、5回以降は味方の好守もあり、走者を1人も出さない本来の投球に戻っただけに、3回の味方のエラーと、4回の不用意な投球が悔やまれる。

 一方創価の森畑は、走者を出してもキレのある球と落ち着いた投球でホームを踏ませない。9回表は世田谷学園の7番・佐々木大地の左中間を破る三塁打などで1点を返したものの反撃もここまで。4対2で創価が逃げ切り、準々決勝進出を決めた。

 試合後、世田谷学園の野崎監督は、「大事なところでミスが出てしまいました。(3回、4回の)あそこだけなんです。紙一重なんですが、これが高校野球ですね」と語る。また好投していた細野は、「自分がちゃんと助けないといけないのに、気持ちが空回りしてしまいました」と、涙ながらに声を振り絞った語った。

 一方、創価の好リリーフをした森畑は、「少し緊張しましたが、自分の投球ができました」と語る。創価は秋、春とも都大会の2回戦で敗れ、その存在感を十分に示していなかったが、夏に向けて、確実にチーム力を上げて来ている。

文・(大島 裕史)

2019年 第101回全国高等学校野球選手権大会西東京大会■開催期間:2019年7月6〜7月26日(予定)■組み合わせ表【2019年 第101回全国高等学校野球選手権大会西東京大会】■展望コラム【西東京を制すのは東海大菅生か日大三か?それとも新鋭が現るか?戦力を徹底分析!】