「「WIRED JAPAN Podcast」始動! 雑誌『WIRED』日本版を読み解くための「編集後記」を目指して」の写真・リンク付きの記事はこちら

『WIRED』日本版は雑誌の編集後記に代わるものとして、編集部メンバーやさまざまなゲストが『WIRED』の世界を読み解くポッドキャスト「WIRED JAPAN Podcast」をスタートさせた。

雑誌『WIRED』日本版VOL.33では、来るべき第三のグローバルプラットフォーム「MIRROR WORLD」を総力特集。発売後にはさまざまなゲストを招いて、ミラーワールドの全貌を深く理解してもらうべく、各地でトークイヴェントも開催してきた。

雑誌1冊を編み上げる過程で、誌面からこぼれ落ちてしまった情報や裏話がたくさんある。これをうまく読者のみなさんに伝えることで、誌面の内容を深く理解し、多角的に読んでもらえる仕掛けをつくれないか──。

編集部有志のこうした思いから始まったプロジェクトが、今回のポッドキャスト「WIRED JAPAN Podcast」である。「雑誌を読みながら聴く編集後記」として、リアルな場にみなさんをお招きするイヴェントとは少し異なったカジュアルなスタイルで、編集部とクリエイティヴチームが誌面の内容を解説していく予定だ(イヴェントでは引き続き、ゲストを招いた骨太トークを期待していただきたい)。

記念すべき第1回は、本誌編集長の松島倫明による「総括編」。今号のテーマが最終的に決まるまでの経緯や、紆余曲折あったその制作プロセス、鋭意制作中の次号へのヒントが明かされる。

Spotifyからは上記で再生可能。Anchorでの再生はこちらから。

読者のみなさんと編集部がコミュニケーションをとる新たなチャネルとして、そして「雑誌」というメディア体験をよりラグジュアリーにするための新たな実験として、このポッドキャストを一緒に育てていただきたいと考えている。

次回以降はクリエイティヴチームによるデザインコンセプトの紹介、編集部員とアートディレクターによる各企画の解説などを予定している。

「WIRED JAPAN Podcast」では雑誌の解説にとどまらず、ゲストを招いた公開収録も配信していく予定だ。気になる方は『WIRED』のアカウントをフォローしてみてほしい。

「WIRED JAPAN Podcast」

VOL.33「ミラーワールド」特集 #001:総括編(Spotify/Anchor)