「車で動物を轢いたらどうする?どんなお清めがいいのかな?」――そんなスポット(2ちゃんねるでいうスレ)が、コミュニティアプリ「アンサー」に立った。

出勤途中に車で猫らしきものを轢いてしまったという質問者。コンビニで買った塩を踏んだタイヤと下回りに振ったが、それだけでは心もとないらしく「あとしたほうが良いことなどあったら教えてください」とヘルプのお願い。

とりあえず保健所に連絡?

質問者としても、もちろん不本意な事故。

「ごめんなさいって唱えました」「国道で交通量の多いなか車を止めて確認することゎ出来ませんでした」と釈明。轢いた時点で、すでに動物は死んでいたらしい。

画像はイメージです(kanonnさん撮影、Flickrより)

塩を振ったのは、「少しゎ清めになるかなと思って」ということらしい。ちょっとニュアンスがわかりにくいが、本人としてはせめてもの供養のつもりだったようだ。

スポット参加者からは、

「そのまま放置しておくのも可哀想だから保健所とかに連絡入れよ」というアドバイスが。さっそく質問者も電話をかけたそうだ。

「踏んじゃったもんは仕方ないから洗車しとこう」

「落ち込むだろうけど、仕方ないことだよ避けれないものは避けれないし、通勤の時間帯で車多いのも理解できると、免許持ってない私の言葉です」
「とりあえず塩撒いたし、保健所連絡したし、主が出来ることは今後ないように祈るぐらいですかね(笑)」
「まぁ仕方ないよ!その猫のひき殺した車が一番悪いからあんまり気にしないように!」

などといたわりの言葉がかけられ、

質問者から「ありがとうございます」とお礼が述べられてこのスポットは終了した。

昼間なら速度を落とすなど対処もできるけど、夜は避けられないということもありそう。(ライター:アンジ)