2日に行われたリーグアン第8節、ニース対ロリアンの一戦は、終盤にFWマリオ・バロテッリが主役となった。チームに決勝点をもたらしたものの、アディショナルタイムに退場となっている。

ニースが先制しながら追いつかれて迎えた86分、バロテッリはペナルティーエリア左でパスを受けると、カバーにきたDFをドリブルでかわし、右足でカーブのかかった見事なゴールを決める。


ニースはこのゴールで2-1と勝利。リーグ3連勝を飾り、前日の試合で勝利していたモナコを再び抜いて首位の座を確保した。バロテッリは今季3試合出場で5点目。過去2シーズン、リーグ戦では1ゴールずつしか挙げていなかったが、復活を印象づけている。

ところが、この決勝点を喜んだバロテッリは、ユニフォームを脱いで喜び、イエローカードをもらってしまう。ここまでは、よくあることだった。だが、さらにアディショナルタイム、相手選手とのちょっとした小競り合いで再びカードを出されてしまい、バロテッリは退場となってしまったのだ。

映像を見る限りでは、やや厳しい判定にも見えるが…。ニースの公式サイトによると、ルシアン・ファーブル監督も試合後、「ベンチからは何があったのか分からなかった。マリオは何もしてなかったように見えた」と述べている。「悪童」のイメージが悪く働いたのかもしれない。

処分が覆らなければ、バロテッリは次節リヨン戦で出場停止となる。しかし、バロテッリの決勝点でニースがモナコに勝ち点1差、3位パリ・サンジェルマンに同4差をつけて首位に立っていることは変わらない。得点ランク4位タイに浮上したバロテッリは、今後もニースをけん引できるだろうか。