SMAPとの引き継ぎが本格化?嵐がNHK『東京五輪』特番に出演決定

写真拡大

 10月10日に、嵐が登場する『嵐スタジアム』がNHKで放送されることが決まった。嵐のメンバーが、東京オリンピック・パラリンピックを独自に取材したテーマでプレゼンし、視聴者と楽しむというかたちの番組だ。いよいよ東京オリンピックに向けて、解散が決まったSMAPから嵐に本格的に切り替える根回しが始まったといえるだろう。

「東京五輪のスペシャル番組は、嵐をさらなる国民的アイドルへと押し上げる布石でもあります。SMAPはパラ五輪の応援サポーターも辞退していますし、ジャニーズを含めた関係者は嵐を持ち上げたいのでしょう。東京五輪までに嵐をフィーチャーできれば、アジアだけでなく世界進出への足がかりとなる。ジャニーズの野望はそこにあるのでは」(芸能記者)

 いよいよ、嵐の押し上げが始まったのか。SMAPなき後の国民的アイドルの座を狙うグループは、嵐、Kis-My-Ft2、関ジャニ∞、NEWSなど、多くの後輩がいる。

「このまま本格的にSMAPと嵐の引継ぎが進んでいく。嵐はすでに国内では最大規模のファンクラブを誇り、人気も知名度もある。グループ仲も安定し、解散の気配は見られない。それにまだまだアラサーと若いですからね。東京五輪という国民的なイベントを通じて、ジャニーズの露骨なプッシュが行われていくはずです」(前出・芸能記者)

■一方、淡々と残務をこなすSMAP

 では、一方のパラ五輪応援サポーターを投げ出したSMAPはというと……。

「9月19日の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)では、ビストロSMAPで香取慎吾(39)と木村拓哉(43)がペアを組んでファンの間で騒然となりました。しかし、会話は一言もありません。広瀬アリス(21)・広瀬すず(18)姉妹とバスケットボール対決をしましたが、グループ全員、淡々とボールを投げるだけで、特にメンバーの絡みもなし。もうボロボロですよ」(前出・芸能記者)

 もはやグループとしての体を成さないSMAPと着々と足固めを進める嵐。国民的アイドルの政権交代は事務所の思惑通り進むのだろうか。なんとも舞台裏での”オトナの事情”を感じさせるNHK特番への出演である。

文・海保真一(かいほ・しんいち)※1967年秋田県生まれ。大学卒業後、週刊誌記者を経てフリーライターに。週刊誌で執筆し、芸能界のタブーから子供貧困など社会問題にも取り組む。主な著書に『格差社会の真実』(宙出版)ほか多数。