数字的には健闘している冬ドラマ。そこで、関係者にそんな冬ドラマのマル秘エピソードを取材した。

残念ながら視聴率ひとケタ発進だったのが『フラジャイル』(フジ系)。主演の長瀬智也は原作コミックのキャラに髪型を似せる気合を示したが、結果を出せていない。

「患者の生死に関わる緊張したシーンで、監督が急にカットをかけたんです。“なんかクサイな? ウンチのにおいがするんだよ”と言ったんですが、もちろん、みんな気づいていました。実は、長瀬さんのマネジャーが犬のフンを踏んだのを気づかずにスタジオに入ってきたんです」(ドラマスタッフ)

SMAPメンバーで草なぎと明暗を分けたのが香取慎吾

「『家族ノカタチ』(TBS系)は『下町ロケット』の後番組ですから、視聴率が落ちるのは覚悟のうえ。でも、香取に加えて西田敏行、上野樹里とNHK大河ドラマ主演俳優3人が出演するんですから、もう少しなんとかなると思ったんですが……」(テレビ局関係者)

クランクイン初日からつまずいた。

「香取さんが現場入りしたのは予定時間を40分過ぎてから。“スミマセ〜ン、寝坊しちゃいました〜”と軽い感じでしたね。でも“このことは上野さんだけには言わないでネ”と口止め。上野さんはセットや背景もチェックして、セリフひとつにもこだわりが。それを知っていたので、バレたらマズいと思ったのでしょう」(前出・テレビ局関係者)

香取が荒川良々、千葉雄大らとゲームの話で盛り上がっている中、演技に集中している上野は浮いた存在だとか。