ユナイテッドの新鋭ボースウィック=ジャクソンが珍記録を樹立! 以前のトップはシュバイニー?

写真拡大

▽マンチェスター・ユナイテッドに所属するイングランド人DFキャメロン・ボースウィック=ジャクソン(18)が、珍しいクラブ記録を樹立していたことがわかった。同クラブの公式サイトが伝えている。

▽ユナイテッドのアカデミー出身の左サイドバックであるボースウィック=ジャクソンは、先月7日に行われたプレミアリーグ第12節のWBA戦でトップチームデビューを飾った。そのユナイテッド期待の新鋭は、早くもクラブ史に刻まれる“ある”記録を樹立したようだ。

▽当然、ボースウィック=ジャクソンの18歳という年齢を考えれば、その記録は最年少出場記録ではなく、ここまで無得点の同選手は最年少得点記録を樹立したわけでもない。

▽では、ボースウィック=ジャクソンは一体なんの記録を樹立したかというと、それはユナイテッドのトップチームで出場した選手の中で“最も長い名前の選手”という珍記録だった。

▽同選手の登録名『Cameron Borthwick-Jackson』は、総文字数「23」という非常に長い名前だ。そして、この「23」という数字は、今夏にバイエルンから加入したドイツ代表MFバスティアン・シュバインシュタイガーの「21(英字での文字数)」を抜いてクラブ歴代最高の文字数となったのだ。

▽なお、ボースウィック=ジャクソンの記録は、プレミアリーグの歴史上でも最多タイの記録だ。同選手と同じ「23」の登録名を持つのは、かつてハル・シティでプレーした元オランダ代表FWヤン・フェネホール・オフ・ヘッセリンク(現役引退)と、カーディフでプレーしたフランス人DFケビン・テオフィル=カテリン(現サンテチェンヌ)の2人だけだ。

▽また、ユナイテッドの公式サイトは追加情報として、非公式ながらボースウィック=ジャクソンの記録を上回る持ち主を紹介。それは、昨シーズンまで在籍していたポルトガル代表FWナニ(現フェネルバフチェ)。ナニの登録名はわずか4文字だが、フルネームは『Luis Carlos Almeida da Cunha』と、ボースウィック=ジャクソンより1文字多いのだ。ただ、この記録を認めてしまうと、ほとんどのブラジルやポルトガル出身選手がランキングの上位を独占してしまうことだろう。