全国各地の「防犯メール」の中から、気になった事案を紹介する本連載。今回は、大阪府の「大阪府警察安まちメール」へ寄せられた声かけ事案を取り上げたい。

目出し帽を被った間抜けな男(sarahemccさん撮影、flickrより)

「またくるからな」

2015年10月13日、15時ごろ。守口市馬場町二丁目6番付近において、声かけ事案が発生した。

小学生の女子児童が、友達の家の前で黒いワンボックスカーに乗った男に遭遇。男は女子児童に対して「ここがお前の家か、またくるからな」と声をかけてきた。車には2人の男がいて、どちらも黒いジャージに黒い目出し帽をかぶっていたという。

目出し帽が何かお分かりだろうか?TVドラマで銀行強盗が被っているような、目鼻口だけが露出された物だ。ここまで露骨な怪しい格好だと、すぐに警察から職質を受けそうなものだが......。

しかし、気になるのは男が声をかけた内容である。「ここがお前の家か」という言葉尻からは何か復讐めいた緊迫感が漂うが、実際のところは「友達の家」である。あからさま過ぎる目出し帽と相まって、どこか間の抜けた感の強い不審者だ。

いやはや、全てがシュールな声かけ事案である。

事案ウォッチ全国の事案情報を紐解き、ときに想像を膨らませながらご紹介。
本連載でお届けする内容が、少しでも身近な犯罪の抑止につながれば幸いだ。