『ベイマックス MovieNEX』現在発売中。ベイマックスのハグシーンで癒される人も続出!? (C)2015 Disney

写真拡大 (全2枚)

昨年12月に日本で劇場公開し、興行収入90億を超えるメガヒットとなったディズニーアニメーション『ベイマックス』が、4月24日よりMovieNEXで発売、ブルーレイ/DVDレンタルが開始された。冬休みに子供の為に連れていったお父さんが、ラストで子供よりも号泣しているという社会現象(!?)も起き、第87回アカデミー賞(R)長編アニメーション賞の受賞も後押しして、ロングランヒットとなっている。

が、まだ見たことがない方の為に、改めてストーリーを簡単にご紹介しておこう。

【ストーリー&みどころ】


主人公は、謎の事故で最愛の兄タダシを失った天才少年ヒロ。深く傷ついた彼の心を救ったのは、人々の心と体を守るために兄が開発したケア・ロボットのベイマックスだった。兄の死の真相をつかもうとする二人だったが、彼らの前に未知なる強大な敵が立ちはだかる。ケア・ロボットとして人を傷つけることを禁じられているベイマックスに、大切なヒロを守り切ることはできるのだろうか? そして、兄がベイマックスに託した、驚くべき“使命”とは……?

本作の魅力は、なんといっても“ベイマックス”の存在だ。真っ白でホワホワなボディにメタボな体型が、どこかホッとさせられる(顔のモデルは日本の神社の鈴だそう)。本人は自覚のないお茶目な言動に何度も笑わされ、そして戦闘モードにバージョンアップして敵に立ち向かう姿も頼もしい。そんなベイマックスにもう一度会いたくて、MovieNEXを購入する方も多いとか。
また舞台が“架空都市サンフランソウキョウ”という、日本とサンフランシスコからインスピレーションを得た都市なだけあって、日本語の看板もたくさん登場する。橋や建物なども「あ! あそこがモデル?」とお馴染みの場所に似ているなんて楽しみも。

【気になる“MovieNEX”って?】


ブルーレイには、製作の舞台裏や未公開シーンなどのボーナス・コンテンツが盛り込まれ、よりベイマックスの世界を楽しめる内容になっている。
そして、気になるのが“MovieNEX”。これは一体何かというと、MovieNEXの購入者はブルーレイ、DVDの他に、スペシャルサイト「MovieNEXワールド」で、映像やプレゼントなど様々なコンテンツを楽しむことができるというもの。テレビだけではなく、手持ちのパソコンやスマートフォンでも本編と共にさらなる『ベイマックス』の世界を堪能できるのだ(利用する際には、ディズニーアカウントの無料登録が必要。その後、封入されているMagicコードを入力すれば完了)。

【自宅以外の様々なシーンで楽しんで】


具体的にどんな楽しみがあるのかというと、『ベイマックス』デジタルコピー、つまりiPadなどのタブレット端末やスマートフォンで本作を全編見ることができる。購入者の中には「自宅ではブルーレイ、車内はDVD、旅行先ではタブレット端末で楽しめて便利」とフルに使いこなすお父さんや、「スマートフォンで見るには(画面が小さくて)抵抗があったがイベント待ちの時に活躍した」という学生も。

また本編以外に、様々なコンテンツが用意されている。例えば、「アナと雪の女王」に登場したオラフやハンス王子など、ベイマックスに、そーっと登場しているディズニーキャラクターたちの紹介映像や、鉄拳さんが手がけた「パラパラ漫画」オリジナルPV(しみじみ泣けると評判!)などは、思わず誰かに見せてあげたくなりそう。また映像だけではなく、ジャケットアート待ち受け画面やオリジナル壁紙、ベイマックスの似顔絵が描ける用紙がダウンロード出来たりとDVDの枠を超えた楽しみ方が出来るのが特徴だ。

今後もコンテンツは増えていくそうなので、購入予定の方はお楽しみに。筆者は、鉄拳さんのオリジナルPVが非常に興味深かった! 気になる方は一度のぞいてみては? 
昨年末から多くの人々を感動させた映画「ベイマックス」、MovieNEXが発売され、「5月病でやる気がでない」なんて方にも、ベイマックスが癒やしと勇気を与えてくれそう。
(ミカマイコ)

発売情報: 『ベイマックス MovieNEX』(4,000円+税)好評発売中&デジタル好評配信中!
公式サイト:disney.jp/baymax
(c)表記:(c)2015 Disney