学生の窓口編集部

写真拡大

女性の皆さんは、男性が上手に歌うと「格好良く思える」という曲はどんなものがありますか? 筆者の知人女性はEXILEの『Lovers Again』がその曲なんだそうですが、皆さんはどうでしょうか? 女性読者に聞いてみました。

■男性は参考に? 上手だと格好良く思える曲はこれだ!

Q.「この曲を上手に歌う男性は格好良く思える」という好きな曲はありますか?

・ある……80人(21.7%)
・ない……288人(78.3%)

女性読者368人に聞いてみたところ、このような結果になりました。この80人の女性に、それはどんなアーティストのどの曲なのか、またその理由も併せて聞いてみました。複数回答があった曲をご紹介します。

福山雅治『桜坂』……15人
福山雅治のような低音でしっとり歌われると、とても格好いいと思うから。(25歳女性/不動産/事務系専門職)
・男性の低い声で歌われると、すてきだなと思うことがあります。(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・低い声にきゅんときてしまう。(22歳女性/医療・福祉/専門職)

一番回答が多かったのが『桜坂』でした。ただ低く歌うだけじゃ駄目ですし、テクニックがいる曲ですよね。他にも「福山雅治の曲なら何でも!」という回答もありました。

Mr.Children『抱きしめたい』……5人
・うまくないと歌えない曲なので。(22歳女性/マスコミ・広告/営業職)
・自分に向けて上手に歌われるとよりキュンとなる。(30歳女性/不動産/営業職)

次に多かったのはMr.Childrenの代表曲の一つ『抱きしめたい』です。サビの部分を聞くと思わずキュンとなる女性が多いようです。

レミオロメン『粉雪』……5人
・あの声が出る人があんまりいないと思うから。(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・高い部分をしっかりと歌われたらちょっと格好いいと思ってしまいます。(25女性/運輸・倉庫/技術職)

サビの高音が特徴の『粉雪』ですが、ちゃんと歌えると女性から一目置かれるようです。高音が出せる人はチャレンジしてみるといいかも?

●尾崎豊『I LOVE YOU』……4人
・高校のころ、部活の打ち上げで普段物静かな男子がこの曲をすごく上手に歌いこなしていて、それ以来その曲がうまく歌える男子はすてきだと思えるようになりました。(22歳女性/学生/その他)
・渋い曲をいい声で歌われるとキュンとします。(23歳女性/学生/その他)

永遠の名曲と名高い尾崎豊の『I LOVE YOU』も上手に歌いこなすと格好いいと思われるようです。20代前半の若い女性からの支持が厚いようでした。

●BUMP OF CHICKEN『天体観測』……3人
・自分の好きな歌だから。難しい歌なので上手に歌えると格好良く感じます。(31歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・曲自体が格好いい。(23歳女性/学生/その他)

スマッシュヒットとなった『天体観測』は3人が回答。ヒットしたので多くの人が歌う曲ですが、歌いこなせている人は少ないですよね。

●EXILE『Lovers Again』……2人
・歌詞がいいので。(27歳女性/情報・IT/その他)

挙がりました『Lovers Again』。やはり女性に人気の曲なのですね。
●GLAY『Winter,again』……2人
・歌詞が好きだから。歌われたい。(27歳女性/小売店/販売職・サービス系)

これも後半の高音部分など、難しい曲です。

●コブクロ『蕾』……2人
・切ないバラードなので、しっとり歌われるとポイント高い。(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)

こうしたバラード系の曲は難しい反面、上手に歌えると格好いいですよね。

福山雅治『Heart』……2人
・ずっと探してたと言われてみたい。(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)

福山雅治さんならこの曲を支持するという意見もありました。

●KinKi Kids『愛のかたまり』
・最高のラブソングで、すてきな曲調だから。(26歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)

この曲も女性の人気が高い曲ですよね。できれば歌が上手な男性2人で歌ってもらいたいものです。

次は単独回答の曲を紹介します。

●平井堅『POP STAR』
・王子様のような歌詞を明るく歌ってくれたらテンションが上がるから。(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)

●中西保志『最後の雨』
・昔好きだった人と最後にデートに行ったとき、彼が歌っていた曲。切なそうな歌声に泣いてしまって。あれからこの曲に弱いです。(25歳女性/商社・卸/事務系専門職)

●湘南乃風『純恋歌』
・歌詞が好きでキュンとする。(30歳女性/医療・福祉/専門職)

●三代目J Soul Brothers『花火』
・歌が上手だと「おお〜!」と思える曲だから。(25歳女性/運輸・倉庫/営業職)

●L'Arc〜en〜Ciel『New World』
・これを歌える男性は少ないと思う。上手に歌えたら好きになってしまうかも。(22歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

●ゆず『飛べない鳥』
・高い声を地で出せるならすごいと思うし、低くアレンジできるならとっさにできるその能力もすごいと思うから。(28歳女性/小売店/事務系専門職)

●Hilcrhyme『春夏秋冬』
・未来への希望に満ちた曲なので、こんなの上手に歌われたらほれると思う。(25歳女性/医療・福祉/専門職)

全体的にバラード調の曲が多いですね。歌が上手だという男性は、もし女性とカラオケに行った際は今回挙がったような曲を歌ってみると、評価がアップするかもしれませんね!

※マイナビウーマン調べ。(2014年12月にWebアンケート。有効回答数368件。20歳〜53歳の社会人女性)

(中田ボンベ@dcp)