引退会見でのフィギュア高橋大輔が、プロ野球引退時のロッテ小宮山にそっくりと話題

写真拡大

10月14日、男子フィギュアスケート選手の高橋大輔が、20年に渡る現役生活を引退することを発表した。発表は、地元岡山・倉敷で開かれた記者会見で行われたが、この場に登壇した高橋の"ヒゲにメガネ"という姿が話題になっている。

男子スポーツ界全体で見ても指折りの"イケメン"である高橋。その抜群の爽やかなルックスは多くの女性ファンを虜にしてきたが、この日の高橋は、縁の薄いメガネをかけ、顎と口元にたっぷりヒゲを生やした姿で現れた。

競技に臨む際のルックスと大きくイメージが異なるこの姿に、多くの人が驚きや違和感を抱いたようで、ツイッターには、

「高橋大輔、メガネとヒゲだと別人のようだ」
「髭の高橋大輔渋過ぎだな!」
「高橋大輔選手の引退会見。メガネとヒゲが胡散臭すぎるww」
「高橋大輔さん、髭はやしてメガネかけてるとおじさんにみえる」

など、さまざまな反応が投稿された。

そして、そのなかでも特に多く見られた反応が、以下のようなものだ。

「高橋大輔が小宮山悟に見えてびっくりした」
「引退会見の高橋大輔が小宮山悟にしか見えない」
「高橋大輔が小宮山悟に見えるのは私だけだろうか」
「なんでロッテの小宮山がいまさら引退発表でニュースになってんの? と思ったら高橋大輔だった」

このように、元プロ野球選手の小宮山悟のことを想起するネットユーザーの反応が多数投稿されたのである。

1989年にドラフト1位でロッテにプロ入りし、その後メジャーリーグも含む他球団でのプレーを経て、2009年にロッテで現役生活を終えた小宮山。その引退会見の時は、今回の高橋と同じく、顎と口元にヒゲを生やし、縁の薄いメガネをかけていた。スーツで会見に臨んでいる点も同じであり、髪型も非常に似ている。

【動画】http://youtu.be/YJbd8CRCO3s


引退会見における外見がそっくり、というこの偶然に、多くのユーザーが興味深さを感じているようだ。

■参照リンク