男性のコンプレックスに隠れた心理とは?「車好き:承認欲求の表れ」「身長:後光効果」

写真拡大

女性にとってのメイクやファッション、カフェ通いといった、同性同士ならツーカーで分かり合えそうな“こだわり”は、異性からはなかなか理解されにくいもの。同様に、女性が「?」と首を傾げてしまうこだわりが、男性たちにも深く根付いているよう。今回は、はた目にはわかりにくい、男性ならではのこだわりを3つご紹介します。

■大人になっても色あせない、「ヒーロー願望」

「ヒーローもの」にハマる子どもは、男女共にいます。しかし男性は、大人になってもヒーロー像への憧れを抱き続ける人も少なくありません。その理由としては、フロイトが提唱した「防衛機制」が挙げられます。欲求が満たされないときに、人間が無意識のうちに自分自身を守ろうとするメカニズムのことです。その一つに、自分を憧れのヒーローと重ね合わせることにより、目の前の問題や苦悩を解消しようとする方法があります(これを「同一化」と言います)。仕事などで厳しい環境に身を置く男性は、自分の心の葛藤を癒やすために、「ヒーロー願望」を持ち続けているのです。

■「車」に強い魅力を感じる

男の子は大抵、物心がつく前から「車好き」。それは、男性が女性に比べて「空間把握能力」が高く、動くものに興味を示すからだからだと言われます。また、男性は元来、女性に比べて「成功」に対する欲求が強い生き物。そのため、「他人から尊敬されたい」「一人前と認められたい」といった社会的な承認欲求を満たすために、大人になっても車に魅力を感じる人が多くいます。そうした人は特に、社会的勢力をアピールしたいがために、外車などの高級車に憧れる傾向が強いそうです。

■女性以上に「身長」にこだわる

男性は基本的に、女性以上に「身長」に大きなこだわりを持っています。その理由は、単に「背が高い方がカッコイイから」というだけではありません。実際に、男性は長身の方が得をするケースも多いのです。これは心理学の「後光効果」と言われるもので、男性は背が高いというだけで、「知的」「信頼できる人」といった印象を与えることがあります(女性の場合、「美人は得をする」という考え方がこれに当たります)。だからこそ、男性は、女性以上に身長に対して強烈なコンプレックスを抱えているのかもしれません。

(ファナティック)