『バイキング』レギュラーのAKB48・川栄李奈とNMB48・山本彩 (画像は川栄李奈 Google+のスクリーンショット)

写真拡大

お昼のバラエティ番組、水曜日『バイキング』でレギュラーの川栄李奈が出馬する『AKB48選抜総選挙 2014』に向けて、センターあるいは選抜メンバーに入るための応援企画が持ち上がった。投票するにはCDを買って投票権を得る必要があるという説明を聞いて、森泉が「じゃあ、私はCDを100枚買ってあげる」と宣言。川栄が16位に入るには“何万”が必要だと口にすると、森泉は「お金持ちの友達をみんな呼ばなきゃ」と盛り上がった。

『第6回AKB48選抜総選挙』の投票が始まる5月20日まで約2週間、6月7日の開票イベントまで1か月となった5月7日の水曜『バイキング』で、“川栄李奈 AKB48 選抜総選挙 センターへの道”をテーマにコーナーが始まった。

コーナー名に“センター”があるにもかかわらず、川栄李奈は「センターというより、できれば選抜メンバーに入りたいです」といきなり本音を語った。今はCDジャケットの撮影でも「ちょっと後ろに下がって」と言われるらしい。「16位選抜に入ると、音楽番組などメディアに出られる」ことや、今よりもさらに立ち位置が良くなるメリットがあるという。

彼女は昨年の総選挙前までは圏外だったが、「200人以上いるのに、圏外から一気に25位にきたので、けっこう凄いんですけど」と自身の躍進に驚いていた。しかし周囲の「じゃあ、次もいけるよ!」という声には、「でも、自信がないんですよ」と弱気に答えている。

MCのおぎやはぎから「投票すればいいのね?」とそんな川栄を応援しようと持ちかけられると、共演者から「どこの学校に行けばできるの?」といった発言が飛び出した。

「CDを買うと(投票券が)入っているんです」と川栄が説明すると、小木博明が「CD買うの?」と難色を示す。川栄があわてて「買えとは言ってないですよ!」と補足すると、矢作兼から「CDをいっぱい買わないといけないんだよね?」と柔らかく説明されて彼女も「そういうシステムになっています」と納得していた。

そんなやりとりを聞いていたレギュラーメンバーの森泉が、「じゃあ、私がCDをいっぱい買ってあげるよ!」と提案した。矢作が「そんな方法もあるよね、お金持ちがいっぱい買ってあげるという。で、何枚買ってあげるの?」と確認すると、森泉は「100枚買ってあげる!」と即答。「すごいうれしい!」と川栄も素直に喜んだ。

だが、川栄は「100枚は(結果が)変わりますよ!」と言いつつも「100枚ではセンターには行かないんですけど」と全く足りないことを明かす。彼女は「センターに行くには“何万”、16位に入るには“何万”とかですね」と“何万”単位で足りないことを説明する。すると森泉は目を輝かせて、「じゃあ、お金持ちの友達をみんな呼ばないと!」とノリノリだった。

小木は「泉ちゃんが付けば、1位になるよ!」と大きくうなずいたが、矢作から「AKBで16位以内に入る方法を考えたいんだけど、それだと結局“お金”ということになっちゃうよ!」と軌道修正されて、川栄も「そういう方法じゃないです! お金はダメです!」と訂正した。

結局、川栄が「何か公約を掲げて、選抜入りしたらそれを守る」ということで落ち着いた。早速、番組サイトでファンや視聴者に川栄李奈に「何をして欲しいか」「16位に入れなかった場合の罰ゲーム」のアイデアを公募している。

AKB48の選抜総選挙についてネットでは「熱心な金持ちファンが大量にCDを購入した」などの話題は見かけるが、テレビ番組でここまで生々しく語られることは珍しい。

川栄李奈にこうした企画が持ち上がったのだから、金曜『バイキング』のレギュラー、NMB48・山本彩にも何らかの応援企画が提案されるだろう。昨年の総選挙で1位となったHKT48・指原莉乃は、レギュラーだった当時の『笑っていいとも!』でかなり話題にされていた。『バイキング』もお昼の全国放送だけに、その影響力がかなり期待できそうだ。

※画像は『川栄李奈 Google+』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)