「音姫」にびっくり!

写真拡大 (全5枚)

私の姉は外国人男性(バングラデシュ人)と結婚したものの、かなり四苦八苦してる様子でした。もちろん、それは旦那さんも同様。両者、生まれ育ってきた環境にあまりの違いがある。文化が違うから、考え方も違ってくる。片方が当たり前だと思っていること、片方には非常識に思えてしまうケースがあるのです。
結果、あの夫婦は離婚してしまいました……。

上記は、外国人男性が日本の文化に遭遇して起こったケース。さて、外国人女性はどうなんだろう?
というわけで、この情報を。オンライン旅行会社エクスペディアは、日本在住の外国人女性(20〜60代)を対象に「外国人女性からみた日本に関する意識調査」を実施。彼女らの日本に対する印象を探ってくれているようです。

では、まずこの質問から。「日本に来て、母国にはなくて『びっくりしたもの』は何ですか?」。
このアンケート、1位回答があまりにも予想外でした。トップに輝いたのは、なんと「音姫(トイレ用擬音装置)」(27%)! これ、日本独特の文化なんです、実は。
続く2位には「豊富な種類の自販機」(23%)、3位に「コンビニの多さ」(20.5%)、4位に「ウォシュレット」(17%)、5位に「こたつ」(16.5%)がランクインしております。
ちなみに5位以下には「トイレの自動洗浄」、「トイレットペーパーの柔らかさ」といった回答も見られている。トイレに対し非常に気を使う日本人、さらに日本製品の機能性は、外国人にとって非常に新鮮なものでした。

第二の設問は、スタンダードです。「日本の食べ物で好きなものは何ですか?」。
では、上から見ていきましょう。1位を獲得したのは「お寿司」(30%)、続く2位には「白いご飯」(15.5%)、3位は「刺身」(15%)というトップ3になっております。
どうやら、お寿司が圧倒的な強さを見せたようです。しかも「お寿司」と「刺身」を合わせたら、約半数(45%)の女性が生魚を挙げている。あまり生魚を食べる文化のない外国人にとって“日本食の象徴”と考えられるのでしょうか。
逆に日本人の“ご飯のお供”としてお馴染み「漬物」を挙げる人が、少なかった。全体のわずか0.5%なんです。外国人女性にとっては、少し難しいのかな……?

続いては、少し気になる設問の登場! そのものズバリ「日本人男性の印象を教えてください」。
では、ドキドキの結果を見ていきましょうか。我々が外国人女性に与える印象のトップ5は、1位「働き者」、2位「優しい」、3位「浮気性」、4位「真面目」、5位「愛情表現が淡白」という要素でした。優しさや仕事への姿勢など好意的な印象の一方で、恋愛面に関してはマイナスの印象を持たれている。なるほど、そうなんですか……。

この辺、より突っ込んでいきましょうよ。「日本人男性は魅力的ですか? 魅力的なところはどこですか?」。
まず確認したいのは、我々は魅力的なのかどうかという点。結果、「日本人男性は魅力的だと思う」と回答した外国人女性は53%に! 少なくとも、半数以上の支持は獲得しています。
でも、もっと具体的に聞いていきたい。そこで、日本人男性の魅力的なところを挙げてもらいます。結果、予想通り「優しい」(47.2%)、「働き者」(32.1%)、「真面目」(24.5%)といった意見が多かった模様。
その一方、票が集まらなかったのは「オタク」という要素。アニメや漫画など日本のポップカルチャーへの興味関心は高いものの、“男性の魅力”として捉えられてないことがわかりました。

承知しました。これからは“優しさ”と“勤勉さ”を、押し出していきましょうか!
(寺西ジャジューカ)