イラストレータ兼デザイナーのたしまかなさんが生み出した、かわいくて憎めないけど、容赦ないイタズラをするおサルのキャラクター『ダニエル』。ヤンキー君におちゃめなマスクを付けて勝手に花粉症対策をしたり、ギャルの頭に飛び乗って甘えたりと好き勝手にいたずらする毎日。「ほぼ日刊 今日のダニエル」というWEBサイトで、ダニエルのさまざまなイタズラをみることができます。


【ダニエルの自己紹介】
はじめまして。ダニエルだよ。
毎日楽しく暮らしているよ。
フットワークの軽さが自慢だよ。
ダニエルの趣味はポテトチップスの食べくらべだよ。
暴飲暴食をしても罪悪感はゼロだよ。
ダニエルは日本の体操競技を応援しているよ。


ダニエルはいきがっているヤンキーが大好き★
そんなヤンキーを見ると、ついついマタの間に入って甘えてしまいます。

こんな憎めないダニエル人気は大きくなり、ついにダニエルグッズの公式通販ショップまでオープンしています。オープンを記念し、ダニエルファン参加企画、「第1回 ダニエルのいたずら大喜利」を開催。500通を超える応募の中から選ばれた入賞作品が発表になりました!

栄えある最優秀賞「ダニエル賞」は

“お金持ちの家のじゅうたんの上で体をかゆがり、「ダニいる、ダニいる」とアピールする。”に決定!



【たしまかな(イラスト作者)による講評】
「ダニエル」と「ダニいる」をかけていて、ちょっと知的な感じがするイタズラにきゅんとしました。イラストを描きながら「ダニエル、最低だな〜。」「ホント、小憎たらしな。」と思いました。……このイタズラ、自分がされたら本当にイヤですね。まあ、うちには高そうな絨毯なんてないですが。

【ec-marcheプロデューサーによる講評】
ダニエルの性格を最も的確にとらえてあり、驚きました! ダニエルは空気を読まないのが得意で「それを言ったらダメ!」ということも平気で言ってしまいます。このイタズラはセレブなご主人の面目を丸つぶれにしてしまうという、自分がセレブの立場だったら友人の前では絶対言ってほしくないセリフをあっさりと、しかも自分の名前みたいに軽々しく発言しているという、なんとも悲惨なシーンが表現されています。 ということで絶妙のイタズラと認定させていただきました。




作者やプロデューサーからの講評をみても納得の「ダニエル賞」です。他にも「ヤンキー賞」や「赤ちゃん賞」などいくつかの受賞作品がイラスト化されており、クスリと楽しい気持ちにさせてくれます。
いたずら風景が思い浮かぶほど、リアルなダニエルのいらずらを考えることができる受賞者のみなさん。ダニエルへの愛に溢れています。

憎めない可愛らしいダニエルの日常は「ほぼ日刊 今日のダニエル」で垣間見ることができますよ。ちょっとほっと一息つきたいときに、覗いてみてはいかがでしょうか?



他の「いたずら応募 入賞作品」はコチラ https://ec-marche.net/kekka

ほぼ日刊 今日のダニエル http://www.chilori.com/daniel/