浮気を許してしまうのが女性、絶対に許さないのが男性!?女性が許す理由は「自信」

英調査によると、男性の10人に1人が浮気しているそう。にも関わらず、男性が浮気をされた場合「絶対に許さない」と回答した人は、なんと9割以上にもなったのである。

しかし、女性の場合「結局は許してしまう」と回答した人が6割もいたらしい。つまり、男性は「浮気を許さない」のに対して、女性は浮気を許してしまう傾向にあるということだ。

●なぜ女性は浮気を許してしまうのか?

多くのメディアで活躍している社会科学者のキャサリンさんが言うには、女性は「現実的」なのだそう。もちろん、浮気自体を許しているわけではない。

ただ単純に、女性は男性よりも「全体像」を広いスパンでとらえることができるようにできているということらしい。

浮気を許した多くの女性は、アンケート調査で「浮気率の多いイタリアやスペインで夫婦が円滑にやっていけているのは、女性が凛(りん)としているから」「結婚生活で一度は浮気するだろうと、あらかじめ覚悟していた」といった何とも心の広い回答をしている。

そして、キャサリンさんいわく「もう一つの理由」があるそう。

それは女性が持つ「自信」なんだとか。57%の男性が「自分に自信がある」と回答したのに対し、女性の4人に3人が「自信がない」と回答している。仕事をバリバリこなす男性に頼っている女性が多いのも大きな理由になっている。

35歳を過ぎた独身女性が独身男性と出会う確率は、女性7人に対して男性1人というとても低いものになっている。そういった背景が「浮気をされたけど別れたくない」という女性心理の強い骨組みとなっているのかもしれない。

参考:Why do women forgive cheating affairs men
http://www.cosmopolitan.co.uk/love-sex/his-mind/why-women-forgive-cheaters