フジテレビ系列で放送する女子アナウンサーによるバラエティ番組「アナバン!」。16日放送分では、手相を得意とする入社15年目の武田祐子アナが、女子アナ二人の恋愛運を比べて優劣をつける「未来を知ろう」が放送された。

コーナーの冒頭、31歳・独身の森本さやかアナから対戦相手として指名をされたのは、“ショーパン”こと生野陽子アナだった。生野アナが自分よりも恋愛運が低いと予想する森本アナは、「彼女は福岡から出てきて、会社に入るために東京にきた。かわいいからもてるんだけど、ちょっと悪い人に引っ掛かって、不幸になる可能性が高い」と、その理由を語る。

すると、これを聞いた生野アナは「そんなことないですよ。私、結構見極め凄いですから」と反論。さらには「最近、“ちょっと綺麗になったね”って言われるんです」と、一体誰から言われるのか、自ら無意味な補足をしてみせた。

だが、武田アナより恋愛運が劣っているとされたのは生野アナ。「悔しい」と驚きを隠せない様子だったが、続いて、自分より恋愛運が劣っていると予想される同僚アナを訊かれれば、長野翼アナウンサーを指名した。

「報道の方って、凄い忙しいんですよ。いつ何時呼び出されるのか分からない方は恋愛運がない」と説明する生野アナに、「生野ちゃんは、私の恋愛に関しては何も知らないと思う」と冷静に的を得た指摘をする長野アナだったが、こちらの対決でも、その軍配は長野アナに挙がったのだった――。