12月下旬から約3か月にわたるブラジル合宿へ突入。五輪出場権の獲得へスパートをかける

写真拡大 (全2枚)

北京五輪を目標に掲げる浦田にとって、07年は不完全燃焼のうちに終わった。ワールドツアーでポイントが伸びず、現在のランキングは五輪出場の枠外にとどまっている。来年上半期のツアーでポイントを積み重ねないかぎり、後はない。インドアでエリートコースを歩んできた彼女がビーチへと転向したのは、オリンピックにこだわるがゆえだった。転向から6年、苦労を重ねつつもハードルを乗り越えてきた自負はある。勝負の08年に向け、決意を胸に秘める彼女に話を聞いた。

――この年末は少しオフがあったようですが、リフレッシュできました?

「そうですね。(12月)12日まで10日間グアムにイベントがあって行ってまして、その前は1ヶ月くらい休みました。でも、年が明ける前に、海外へ合宿に行くので、もうオフモードは終わりましたね」

――ブラジルで長期間の合宿に入ると聞きましたが?

「はい。年末から休みなしで3ヶ月ずっと合宿です。最初は体作りとかメディカル中心ですけど、来年はオリンピックへのラストスパートになるので、早い段階からボールを触っていくと思います。細かい内容は現地にいって(ブラジル人の)コーチと合流するまでハッキリは分かりませんけど、早めに技術系の練習に入るはずです」

――オフはどう過ごされたのですか?

「ええ。コーチからも合宿からはきつくなるから、リフレッシュしてこいと。当分はバレー漬けの日々が続くので、バレーのことは忘れて、家族と時間すごしたり、のんびり充電しました」

――では、合宿以降は、トレーニングと試合の繰り返しに?

「はい。オリンピックのことがあるので、ラストスパートをかけないと。ここまであまり良い結果が出せていないので、がんばらないとまずいです」

――海外での食事は問題ない?

「私は、けっこう何でも対応できますね。ただ、長期になるとさすがに飽きはきますよね。白いご飯に、味噌汁に、納豆とか。そういう和食を食べたいって欲求は出てきます」

――多少は持ち込むんですよね、食材も。

「長期合宿は自炊するんですね。外食ばかりだとバランスも悪くなりやすいし、経費もかかりますから。で、いつもチームで合宿すると、私とパートナーの女性2人が食事の用意していたんですけど、今回のブラジル合宿は、男子メンバーの奥さんが食事のほうはやってくれるようなので、そこは楽になりそうです(笑)」

(次ページへつづく)