SOUL'd OUT
 2003年1月に発売されたデビューシングル「ウェカピポ」で、Diggy-Mo'(Main MC)のメロディックで独特な巻き舌のボーカルが話題となり、同年8月に発売されたファーストアルバムが50万枚の大ヒットを記録したSOUL'd OUT。そんな彼らが2006年9月27日に13枚目となるシングル「Starlight Destiny」を発売する。

■新曲「Starlight Destiny」は、サウンド面ではブラスの音色など、ちょっと懐かしいディスコティックな雰囲気や、ソウルクラシックのテイストが感じられたのですが、その辺りは今回意識されたことでしょうか?

Shinnosuke:そうですね。僕らはソウルミュージックが好きで、ディスコでバイトしていた経験とかもあったりして、デビュー当時から「SOUL'd OUTらしい感じってどうなんだろう?」って模索しながら、そういった音を取り入れてきたりしたので、そこら辺の生楽器系を使ったりとか、ディスコっぽいのはちょうどド真ん中なので、僕らなりに。

■曲を作る時に、ライブ感のようなものはイメージされるのでしょうか?

Diggy-MO':具体的なコール&レスポンスがどうのってよりは、何をライブでどういう風に伝えたいかとか、そういうことの方が最近は多いですね。

■今回の歌詞の内容は、音を聴いた段階でイメージされたのでしょうか?

Diggy-MO':結構、スタートが暗黙の了解で、SOUL’d OUTの1番ど真ん中の方向を狙ってやるみたいな血気があったので、そこに向けて3人がバーっと走り出す感じで。もうおのずと長年の経験と流れで。

■歌詞は時間が掛かりましたか?

Diggy-MO':こういうタイプの曲はやっぱり1年間なり、今までの自己の人生観的な部分があるので。日々思ってきていることをバーンという状態の部分もあるし、そこからちゃんと自分で整備していくことでもあるし、時間は掛かりますね。

■例えば映画や本などから詞のテーマやヒントを得ることはありますか?

Diggy-MO':何でもでしょ、映画一本観てもそうだし。ただ、意外と書き進めていくと、「どこが関係あったんだろう?」というぐらい、インスピレーションの元と関係無くなったりするんですよ。結局は、切っ掛けなのかな。

■その内容云々よりも、制作活動の刺激を与えられるぐらいのニュアンスですかね?

Diggy-MO':そうなんでしょうね。それで色々と引き出しがたまって、組み合わさっていって、みたいなのが自然にあるじゃない?あまり分からないけど。ノリにノッてる時はバカみたいにできるけど、全然そうじゃない時はすごくツマラナイ(笑)。

■スランプというか、ダメな時は今までありました?

Diggy-MO':ありますよ。

■そういう時は個人個人で解決されるんですか?それとも全員で話し合ったりするんですか?

Diggy-MO':どうなんだろう?何か確認し合う時がありますけどね。やろうとなっても、「正直取り掛かってるけど何もなくてさー」とか、空回っちゃってる時とか。あまり問題にはならない程度でありますね。