セルジオ越後氏

写真拡大

テレビ東京「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」では、サッカー解説者のセルジオ越後氏や、サッカー通の俳優・勝村政信が出演。日本代表に厳しい見解を示すセルジオ氏に勝村が突っ込んだ。

ロシア・ワールドカップ(W杯)初戦で当初の予想を覆し、コロンビアを2-1と下して白星発進した日本。24日のセネガルとの第2戦に勝てば、日本は2大会ぶりにベスト16進出を果たす可能性がある。

勝村や解説者の秋田豊氏は、セネガル戦でも日本が勝利を収めると予想。だが、辛口評論家のセルジオ氏は、セネガルの球際の強さはコロンビア以上で、カウンターのスピードが脅威であり、「勝つのは難しい」と指摘。希望を込みで「引き分け」と予想した。

大会前に日本のグループステージ突破確率を「1〜2%」と予想したセルジオ氏だけに、厳しい見立てを変わらない。コロンビアに勝ってもその確率は「1〜2%」のままだと主張している。

周囲が驚く中、セルジオ氏は「調子悪いコロンビアに勝っただけで、残っている2カ国は半端じゃないんですよ」とコメント。ブームとなっている「半端ない」を使って笑顔を見せる。すると、勝村は「バカじゃないんですか。バカじゃない、もう」と怒り。「もうちょっと(確率を)上げましょうよ」と訴えた。

だが、セルジオ氏は「2試合目勝って、初めて可能性があるから、まだまだやっぱり両国が日本より強いってことは変わってないってことはみんなに意識してほしい」と、浮かれてはいけないと警鐘を鳴らしている。

しかし、勝村は「コロンビアに勝ったわけですから、みんなビビってますよ。もう地球上ビビってますからね、日本を」とコメント。「これ今チャンスですよ」「応援しましょうよ」と、日本代表を激励した。