「優秀でないと内定がとれない会社」として、多くの学生から名前が挙がった伊藤忠商事。本社は東京都港区・北青山に位置する (撮影:梅谷秀司)

4〜5月にかけて、各就職情報会社から、「就職人気ランキング」が発表された。このランキングは学生本人が「ここに行きたい」「入社したい」と考える企業を反映している。


一方、人気だけではなく、「優秀な学生しか入れないだろう」と思わせる、”高嶺の花”の会社もある。では具体的にどんな会社が該当するのか?

HR総研では、楽天「みん就」(みんなの就職活動日記)の会員を対象にしたアンケート調査を3月に実施しており、2019年卒業予定の大学生・大学院生802人から回答を得ている。

その調査では「あなたの志望の有無に関わらず、優秀な学生が内定を取るイメージが最も強い企業を1社お選びください」という設問がある。その得票数トップ10を紹介するとともに、理由を記載したコメントから、なぜ優秀でないと入れないと思われているのか、それぞれの特徴を探っていきたい。

断トツで伊藤忠商事がトップ

断トツで票が集まったのが、伊藤忠商事だ。次に紹介する2位の三菱商事との得票差は大きく、とても評価が高いことがわかる。理系でもトップの得票数だった。

総合商社の分類では、「財閥系」と「非財閥系」、「5大商社」や「7大商社」という言葉が使われる。財閥系は三菱商事、三井物産、住友商事を指し、伊藤忠商事、丸紅を加えて「5大商社」、さらに豊田通商、双日を加えて「7大商社」と呼ぶ。いずれも高い就職人気を持っているが、「優秀学生だけが内定を取れる企業」で上位に入ったのは、伊藤忠商事と三菱商事だけだ。

伊藤忠商事を選んだ理由を読むと、「有名」と「優秀」という言葉が目立つ。

「有名人気企業だから」(神戸大学・文系)、「大手商社でも特に有名な気がするから」(成城大学・文系)、「総合商社は倍率がかなり高く、中でも伊藤忠商事はトップレベルの優良企業と聞くので、優秀でないと入れないと感じるため。学歴だけでもかなり絞られると思う」(学習院大学・文系)、「商社はバリバリ仕事していそうなので、学生時代にやってきたこともすごそう」(東京大学・理系)。


それに加えて、雰囲気の良さなど、好感度があるため競争率が上がり、入るのが難しいと思っている学生もいる。

「総合商社自体のハードルの高さ。そしてその中でも人材の質が高いのが伊藤忠商事」(中央大学・文系)、「5大商社の1つであり、人事の方の雰囲気の良さや仕事内容の充実度で学生人気が高く、社会人からの評価も高いため」(近畿大学・文系)。

2位三菱商事を選んだ理由で目立つのは、「財閥系」と「エリート」という言葉だ。同じ総合商社でも伊藤忠商事とはかなり異なる評価である。

「旧財閥系商社はトップ中のトップが入るという勝手なイメージがある」(日本大学・文系)、「総合商社は優秀な人が多いのに加えて、三菱商事はザ・エリートというイメージがある」(東京大学・理系)、「総合商社には語学力など高い能力が必要なイメージがあり、三菱商事は総合商社のなかでもトップレベルに位置しているから」(北海道大学・文系)。

さらに入社までの道のりが難関だと感じる学生が多い。

「内定をもらった場合、蹴る人間がいちばん少ないと考えたため」(慶應義塾大学・文系)、「SPIでの足切り基準が高いから」(慶應義塾大学・文系)。

ANAは「語学力が問われる」イメージ

どの就職人気ランキングでもエアライン系の人気は高いが、全日本空輸(ANA)が全体で1位となっている調査は多く、ここでも3位に入っている。それだけ人気があれば、優秀でないと入るのが難しいと考えるのは、当然だろう。

学生からは、「女子学生のほとんどが憧れを抱き、就職を希望している企業だと思う」(津田塾大学・理系)、「身長、語学力など、求められるものが多い」(秋田県立大学・理系)といったコメントが書かれており、女子学生の憧れ感と評価が高いことがわかる。

ANAを選んだ理由で目立つのは「語学力」と「倍率」である。学生は語学ができることが「優秀」の条件と考えていることが分かる。

「多言語を使うイメージ」(明治大学・文系)、「語学力等が問われるため」(盛岡大学・文系)、「倍率も高いし、しんどい仕事なので、しっかり面接などで見極めて決めていそう」(京都女子大学・文系)。

4位は昨年1位の電通。もともと就職人気ランキングの上位企業だった。しかし、東大出身の女性新入社員が、2015年12月に長時間労働やパワハラを原因に自殺した事件が大きく報道され、企業イメージを大幅に損ねた。

人気ランキングの上位からは姿を消しているものの、今回のアンケートでは「あなたの志望の有無に関わらず」を問うており、「東大出の女性社員=優秀学生」という図式が強烈にインプットされた電通に対し、票が集まったと推測される。

また「東大」という言葉を使う回答は女子大生に多かった。

「過労死した人が東大だったから」(お茶の水女子大学・文系)、「東大生が多いイメージです」(大妻女子大学・文系)、「東大出身が多いイメージ」(実践女子大学・文系)、「東大・京大イメージ」(京都橘大学・文系)。

5位のアクセンチュアに対する学生コメントを読むと、外資系コンサルのナンバー1企業という評価が広まっていることが分かる。そして内定を取れるのは、高学歴の学生のなかでも、思考力に秀でた最優秀学生だと考える学生が多いようだ。

「外資系のコンサル企業であり、非常に入社難易度が高いとよく聞くため」(慶應義塾大学・理系)、「コンサル業界は、学歴が高い人、なかでも頭の回転が速い人、というイメージがあったから」(東京工業大学・理系)、「コンサルのトップと言っても過言ではない企業だから」(早稲田大学・文系)。

任天堂には「東大卒が多い」との声

6位は三菱UFJ銀行。コメントには「学歴重視」と「財閥系」という言葉が並び、エリート人材が集まるメガバンクというイメージが定着している。三菱商事でもエリート集団というニュアンスが強いが、三菱グループに定着した企業イメージなのかもしれない。

「明治時代から3大財閥に入っていて、そのようなところは学歴を重視しそうと感じたから」(金沢学院大学・文系)、「メガバンクと言われており、内定者も早慶や東大が多いイメージがあるから」(東京農業大学・理系)。

ゲーム機メーカーの任天堂人気も高く7位に。理系の方の得票数が高いのが特徴だ。コメントを読むと「東大生」という言葉が多い。学生の間に「東大生が多い」といううわさが広まっているようだ。

「採用されている東大生が多いから」(横浜国立大学・理系)、「東大出身の学生ばかり採用すると聞いたことがあるから」(中京大学・文系)。

ANAと同様、就職人気ランキングで上位にランクインする日本航空(JAL)は、ここでは8位に入っている。

目立つ言葉は全日本空輸(ANA)に似ており、「語学力」が目立つ。ただ「全体的にレベルが高い人」や「あらゆるものができないと入れない」というイメージ持つ学生もいる。

「語学力から接客的な面まで、全体的にレベルの高い人がいるイメージがあるため」(筑波大学・文系)、「語学やあらゆるものができないと入れないイメージなので」(関西大学・理系)。

東京ディズニーランドは誰でも知っていると思うが、その運営会社が9位のオリエンタルランドだ。夢を売る超優良企業として、ここでも上位に名を連ねる。

ただ学生は、多くの学生が殺到する割に採用人数が少ないという採用実態を、よく理解している。群がる学生の中から、ひとつかみの優秀人材のみしか内定を得られない、と考えている。​​​​​​​​​​


上のロゴをクリックするとHRプロのサイトへジャンプします​​

「倍率が高く、募集枠も少ない、と聞いたことがあるから」(筑波大学・文系)、「競争率が非常に高く人気だから」(新潟大学・文系)。

今回の調査では10位の企業は3社ある。そのひとつが博報堂で、選ばれた理由として、「最難関」や「高学歴」という言葉が使われている。抽象的で、電通の「東大」のような具体的な言葉はない。

「大手広告会社は最難関の印象があるからです」(早稲田大学・文系)、「選考を受ける学生自体、高学歴層の割合が高めな印象。かつ、博報堂で働いているサークルOBは、ずば抜けて優秀なため」(東京外国語大学・文系)。

日本を代表するトヨタは文系に人気

同じく10位のトヨタ自動車は、文系の得票数の方が多かった。そのせいかコメントを見ると、「日本を代表」や「世界的に有名」という言葉が並んでおり、技術力に言及するコメントがないことが意外だった。

「日本を代表する企業であるため、優秀な学生が集まると感じるため」(中京大学・文系)、「日本を代表するメーカーであり、効率的な生産を行うため、学生時代にレベルの高い経験をしたことが求められるので」(千葉大学・文系)、「世界のトヨタだから」(兵庫県立大学・文系)。

同じく10位の味の素は、理系のポイントが高いことが特徴だ。一般の就職人気ランキングでも、理系学生の人気は、明治グループ、味の素、ロッテ、森永製菓、森永乳業などの食品メーカーに集まっている。就職倍率が高いことは知れ渡っているようだ。

「非常に倍率が高く、就職偏差値も高い優秀企業であるから」(早稲田大学・文系)、「倍率が高いから」(名古屋工業大学・理系)、「倍率が高そう」(名古屋大学・理系)、「倍率が高いから」(東北大学大学院・理系)、「倍率」(金沢大学・理系)。

「優秀な学生が内定を取るイメージが最も強い企業」の上位を紹介した。人気や競争率もあるが、コメントからは、各社のイメージも結果に反映されているように思える。少しでも就活に役立てて頂ければ幸いだ。