インスタブームが追い風。CPに見た、デジカメ復活の好機
そこで、カメラ各社は新しいタイプのカメラを探る動きを活発化している。CP+で人気を集めたのが、リコーの全天球カメラ「シータ」。多くの人が興味深そうに試し撮りしていた。CP+への出展はなかったが、カシオ計算機もエクストリームスポーツなどの撮影向けに、タフカメラの新ブランド「G’z EYE(ジーズアイ)」を17年秋に立ち上げた。
王道を歩むキヤノンも商品化プロセスを変え始めた。コンセプト段階で市場からのフィードバックを反映し、環境変化に素早く対応するベンチャー企業のような手法を試みている。その一端を見せたのは1月に米ラスベガスで開かれた「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー」(CES)。
<インタビュー>
●カメラ映像機器工業会会長 牛田一雄氏「映像文化、伸びる余地ある」
16年の熊本地震の影響を加味しても、市場は下げ止まり傾向が出てきた。スマートフォンで写真を始めた人たちが、ファインダーをのぞいてしっかり撮影したい人は一眼レフカメラへ、気軽に使いたい人はミラーレスへ向かうように、プロモート(促進)したい。
今やスマホは誰もが持つインフラだ。そのインフラに、スマホでは撮れない暗所や望遠の写真を撮れるカメラが乗っかり、写真を共有してもらう。この点で考えれば、映像文化は伸びる余地がある。逆転できる。18年の結果が17年を上回れば本物になる。この1年に注目してほしい。
また、スマホ世代は「カメラはこういうもの」という先入観がない。撮りたいものも人それぞれで、360度カメラやインスタントカメラなど、多様なイメージキャプチャーデバイスが受け入れられる。バリエーションを広げることもカメラの正常進化だ。
(文=梶原洵子)