ジョージ・クルーニー、太っ腹!

写真拡大

「もうお金は要らない、十分あるんだから」―そんな風に語ったこともあるアメリカ人俳優ジョージ・クルーニーは、元祖スーパーモデルのシンディ・クロフォードの夫ランディ・ガーバー氏(Rande Gerber)と大の仲良し。昔からジョージと大変気が合い長く付き合ってきたランディが、このほどジョージにまつわる‟驚きの証言”で世間に衝撃を与えた。

このほどランディ・ガーバー氏がMSNBCの番組に登場。そこでインタビューに応じ、「ジョージ・クルーニーは昔、親友のひとりひとりに1ミリオン・ドル(約1億円)を贈ったことがある」と告白。このように話した。

「俺達が‘The Boys’って呼んでいる男友達のグループがあってね。」
「ジョージはある日、俺に電話をかけてきた。 ‘The Boys’の奴らにもね。そしてこう言ったんだ。『おい、カレンダーの2013年9月27日に印をつけておいてくれよ。全員、俺の家にディナーを食べに来てくれ』って。」

そして当日友人達が集まると、それぞれのゲスト用に用意されたスーツケースがテーブルに置かれていたとのこと。そしてジョージは彼らに向かい、こう言ったというのだ。

「聞いてくれ。みんなに知ってほしいんだ。みんなが俺にとって、どんなに大事な存在なのかを。」
「LAにやってきた頃の俺は、カウチで寝るような生活だった。でも幸運なことに今の俺には君達がいる。君達がいなければ、今の俺はいないんだ。だから、俺達が全員ここにいる間に恩返しをしたい。俺にとっては、それが重要なことだったんだ。さあ、スーツケースを開けてみてくれ。」

そこでスーツケースを開けると、なんと札束がぎっしり入っていたとのこと。

「そう。14人集まったんだけど、それぞれが1ミリオン・ドルもらったんだ。ショックだったよ、これ、何なんだよって…。」

驚き慌てる友人達に、ジョージはこう言ったという。

「みんな同じだ。大変な時期もあったはずさ。君達のうち何人かは今も大変な経験をしている。(でもこの金があれば)子ども達のことは心配しなくていい。学校のことや、ローンの支払いなんかもね。」

確かに当時、仲間のうち数名は経済的に厳しい生活をしていたのだそう。そういう仲間だけでなく全ての新友に恩返しをしたかったというジョージは、極めつけにこう話したそうだ。

「あ、あと全員の税金も支払っておいたから。だからこのお金は、(税金を引かれることなく)そのままの額で君達の物ということ。」

人情深く、友人達を大事にしてきたジョージらしいこのエピソード。しかしジョークとイタズラが大好きなジョージは「逮捕されてしまようなイタズラを検討中」と語ったこともある。仲間のうち何人も、ありえない額だっただけに「ひょっとして偽札ではないのか」と一瞬疑ってしまったかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)