足が冷えて眠れないので、寝るときに靴下を履くという方いますよね。反対に、靴下を履くと逆に冷える、不快、縁起が悪いと聞く……など、さまざまな理由で履かない方もいます。あなたは寝るときに靴下を履きますか? 全国のリスナーに調査しました!



Q. 寝るとき、靴下履いてますか?

YES!! 15.1%

NO!! 84.9%

(回答数:423票)

この「日本全国サラリーマン実態調査」は、ごくごく普通であくまで平均的な46歳のサラリーマン安部礼司が、トレンドの荒波に揉まれる姿と、それでも前向きに生きる姿を描いた、TOKYO FMのラジオドラマ「NISSAN あ、安部礼司 - BEYOND THE AVERAGE - 」のサイトにて行われました。

◆「YES!!」と答えた人のコメント

寒い季節は靴下をかかせません。ゆるめの毛糸の靴下なら、圧迫感もなく暖かくて快適ですよ。

(ヤッシーさん 男性 45歳 大阪府)

特に、今の時期は急に寒くなる日があるので、履いて寝るときもあります。冬になったら電気あんかや湯たんぽを使います。冷え性はつらいです。

(よびうささん 女性 40歳 愛知県)

いつもかかさず履いてます! 寝ているときに大地震が起きたら、足元にガラスの破片などがあっても避難できるようにと、知り合いから教わってから履かない夜はありません。みなさんもぜひ履いて寝てくださいね!

(虹色カーテンさん 男性 19歳 山口県)

風邪予防になるので履いています。古傷が外気で冷えると痛くもなるので……。体を冷やすことはよくないです。

(やんぴーさん 男性 40歳 東京都)

いつも履いて寝ますが、朝には片足、もしくは両足脱いでます。でも、毎晩必ず履いて寝ます。

(ゆうきパパさん 男性 47歳 福岡県)

かかとの保湿のため靴下を履いて寝てます。おかげで私の「かかとの肌年齢」は、マイナス5才です(何の根拠もありませんが……)。

(高校36年生さん 男性 51歳 三重県)

体にあるクビの部分は、冷やさないようにしています。

(ゆ〜あさん 女性 46歳 東京都)

冷え性なので、履いてないと指先が冷えて変な時間に目が覚めてしまいます。

(シャリュトリューさん 女性 53歳 神奈川県)

◆「NO!!」と答えた人のコメント

古いかもしれませんが、やはり疲れがとれないので。

(にこまるさん 女性 49歳 奈良県)

眠るときは裸です。

(三重のみかりんさん 女性 45歳 三重県)

縁起が悪いと聞いたことがあるので。

(しょさん 男性 20歳 栃木県)

冬場でも布団に足を突っ込んだ時のヒヤヒヤ感を味わいたくて(笑)。

(まさぶーさん 男性 37歳 千葉県)

その発想はなかった。

(にゃー少佐さん 男性 20歳 埼玉県)

「靴下を履くと足首の血行が悪くなる」と小学校のときの先生に聞いたので、寝るときは履かないほうがいいと思い込んでいて履きません。今更ですが、科学的根拠はあるのでしょうか。

(めしあがれさん 女性 39歳 山形県)

足が臭くなるっす。

(たくさん 男性 45歳 東京都)

死装束みたい。

(おたけさん 男性 41歳 福島県)

真冬でも私の足は汗をかきます(^^;

(ふぉくさん 男性 44歳 神奈川県)

どうせ脱げる!

(自尊心低男さん 男性 38歳 埼玉県)

<番組概要>

番組名:「NISSAN あ、安部礼司 - BEYOND THE AVERAGE - 」

放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット

放送日時:毎週日曜17:00〜17:55

番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/abe/