自分に自信がない人の恋愛傾向って? 幸せな恋愛をする秘訣とは

写真拡大

「自分には魅力がない」、「自分を好きになってくれる人なんていない」と考えがちな自分に自信がない女性っていますよね。そんな女性に向けて、自分に自信がない人の恋愛傾向と自信がない原因と幸せになる方法を、心理コーディネーター・織田隼人さんに解説してもらいました。

■自分に自信がない人の恋愛傾向とは?

自分に自信がない人は、どのような恋愛をしているのでしょうか? まずは、恋愛傾向についてチェック!

◇積極的になれない

もし告白しても、振られたら嫌だという理由で積極的になれない人が多いです。なぜなら、自信のない人はショックを受けてから立ち直るのに時間がかかるからです。

◇脈アリか脈ナシかだけを気にしている

可能性が高くないと前に進めないタイプの人が多いので、脈アリか脈ナシかを気にします。脈アリの可能性が高くないと、つまり恋がうまくいく可能性が高くないと、なかなか前に踏み出せないのです。

◇目を合わせるのが苦手である

相手と目を合わせることが苦手な人もいます。目が合ったときに、どうしたらいいのかわからなくなってしまい、先に目をそらすことが多いです。すると相手からは、「すぐに目をそらされるから、嫌われているのかも」と思われて、チャンスを逃していることがあります。

◇LINEやメールで文章をつくっても、送れずに消してしまう

気になる相手に、LINEやメールで文章をつくった際、いざ送信しようとして「返事が来なかったらどうしよう」、「変な子だと思われたらどうしよう」と考えてしまう傾向があります。そして最終的に、勇気が出なくてメッセージを消してしまうことが多いです。

◇「私なんて」と思ってしまう

好きな人ができたとき、相手を美化しすぎてしまい、自分が釣り合わないように思ってしまいがち。そして、諦めてしまうことが多いです。しかし、実はけっこうな確率で「好きだから相手が輝いて見えている」だけで、釣り合わないなんてことはありません。

■自分に自信がない原因って?

どうして自分に自信がないのか、その原因についてくわしくご紹介します。

◇頼れる人が少ない

自信のある人は、いろいろなところに「自分を支えてくれる人」がいるので、そこからパワーをもらって自分の自信に変えています。また、困ったときも「なんとかなる」、「まわりがなんとかしてくれる」と思えるので、チャレンジ精神があります。しかし、頼れる人がいないと、困ったときに「どうにもならない」と考えてしまい、どんどん自信をなくしていきます。

◇成功体験が少ない

チャレンジして、成功や失敗をたくさん繰り返していると、「失敗してもいつか成功するからいいや」と考えることができるようになります。しかし、これまでに成功体験があまりなければ、「がんばってもどうせ失敗する」という考え方になってしまいがちです。

◇他人と比較する

自分に自信のない人は、他人と比べてしまう癖があります。他人の優れている点ばかりに目がいくので、自分の劣っている点と比べてしまい、自信喪失につながります。

◇「楽しい」という気持ちにストップをかけてしまう

「楽しい」、「うれしい」、「幸せ」という気持ちを感じたとき、「これは何かの罠かも」、「こんなにいいことが続くはずがない」というように疑ってかかってしまう……。このように自分のテンションが上がらないように抑制している人も、自分に自信を持てない傾向があります。

■自分に自信がない女性が幸せな恋愛をする方法

自分に自信が持てない原因がわかったところで、最後に、「幸せな恋愛をする方法」について解説していきます。

◇小さな目標を立てる

好きな人といきなり付き合うのは難しいので、もっと達成しやすい小さな目標を立てることからはじめてみましょう。今日の目標は「こんにちは」と挨拶をする、明日の目標は「こんにちは、○○さん」というように名前つきで挨拶をするなど、小さな目標を立てるのが第一歩。そして、実行できれば「偉いぞ自分」と褒めてあげましょう。小さな成功体験を積むことが大切です。

◇鏡に向かって「今日もかわいいね」と自分を褒める

鏡に向かって「今日もかわいい」と自分を毎日褒めてみてください。自分に対して肯定することを繰り返していくと、小さな自信が自分の中に芽生えます。

◇ファッションやメイクをコーディネートしてもらう

センスのいい友だちにお願いして、ファッションやメイクをコーディネートしてもらいましょう。どうすれば自分がかわいくキレイに見えるのか、第三者目線で教えてもらってください。また、友だち以外に、ショップで店員におまかせでコーディネートをしてもらうのもいい方法です。他人の手によってキレイな自分に出会えるので、自信が生まれます。
◇運動する

体育会系な考え方ですが、体が元気になると、気分も前向きになれます。体を動かしてみて、痩せたり筋肉がつくことで、それが自信にもつながります。食事制限のダイエットをするよりも、体を動かすことが大切です。

◇リスクばかり考えない

もし好きな人に告白して、振られてしまったら悲しいですよね。しかし、告白をしないと、実る恋も実りません。失敗したときのリスクばかりを考えるのではなく、うまくいくことを想像して、一歩足を踏み出してみましょう。

■まとめ

いきなり「リスクばかり考えない」と言われても、実践するのは難しいですよね。なので、「毎日自分を褒める」、「小さな目標を立てる」など、徐々に自信をつけていきましょう。自分に自信が持てない人は、ぜひ織田さんのアドバイスを参考にしてみてくださいね。

(監修:織田隼人)

※画像はイメージです