杉田二郎

写真拡大 (全26枚)

歌手・杉田二郎が22日、デビュー50周年記念のコンサート『人生の階段』を都内で開催。そこでは、会場1700名のファンと一体となって、楽曲『戦争を知らない子供たち』を大合唱。「いつまでも、この曲を歌える国でありますように願いを込めたい」とメッセージを発した。

「歌は、3分から5分の世界。これが言いたい、こんな気持ちだということを知って欲しい」

「これからも気持ちが続く限りギターを持って、この街、あの街で歌えたら、幸せです。また、次の機会に皆さんと会えることを楽しみにしています」と両手を大きく広げ、声援に応えていた。

同公演の半分は、杉田をフォーク界の兄貴として慕う、親交の深いアーティスト17名も駆け付けて、今の歌い継がれる杉田の曲を披露する"トリビュート・コンサート"としても開催された。

その顔ぶれを見ると、イルカ、細坪基佳、三浦和人、因幡晃、庄野真代、永井龍雲、大野真澄、高山厳、鈴木康博、太田裕美、堀内孝雄、ビリーバンバン、渡辺真知子、伊勢正三、尾崎亜美、山本コウタロー、森山良子ら17組が友情出演を果たした。

▼ 杉田二郎

『杉田二郎デビュー50周年記念コンサート〜人生の階段〜』より


▼ 杉田二郎


▼ (左から)堀内孝雄、渡辺真知子、尾崎亜美、森山良子


▼ (左から)因幡晃、細坪基佳、杉田二郎、イルカ、三浦和人