どうしよう……恋人宅で「トイレ」へ行くときに困るコト・6つ

写真拡大

恋人との時間をゆったりと過ごせるお家デート。外でのデートとちがって人目を気にすることもなくイチャイチャできる所がいい反面、外では何ともないことに気を使うことも。今回は、恋人の家でトイレへ行くときに困ることについて男性、女性それぞれの意見を聞いてみました。

<女性の意見>

■音やニオイ

・「音が聞こえてしまったり、ニオイが残ったりしないかどうか」(27歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「音が気になりますね。家庭用のウォシュレットで音姫がついているのがあまりないので」(28歳女性/医療・福祉/専門職)

彼の部屋が広くてトイレとの間に距離があればいいのですが、狭いワンルームだとトイレの音が部屋に聞こえてしまうことも。トイレに行く前にさり気なくテレビやオーディオのボリュームを上げておくくらいしか対策はなさそうですね。

■生理用品の処理

・「生理のときには、生理用品のゴミを出すのに困る」(35歳女性/ソフトウェア/技術職)

・「生理のときのニオイとか、生理用品の処理に困る」(33歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)

彼の部屋に行ったときがちょうど生理のときだと生理用品の処理に困りそう。男性の一人暮らしだと個室内に汚物入れもなさそうだし、あったとしても捨てるのははばかられそう。持ち帰りできるようビニール袋を持参したほうがよさそうですね。

■トイレの滞在時間

・「お腹が痛いときのトイレ滞在時間」(29歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「トイレに入っている長さを気にされないかどうか」(25歳女性/学校・教育関連/その他)

女性のトイレは男性よりも長いというのは彼氏もわかっているでしょうが、自分の部屋に来たときにはその長さが余計に気になる人もいそう。実際にどう思っているのかはわかりませんが、早く出ないとと気が焦りそうですね。

<男性の意見>

■汚すと怒られる

・「下手に汚せないところ。恋人に怒られそうだから」(25歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「すごくキレイだと汚さないように気を遣う」(31歳男性/その他/技術職)

彼女とはいえ女性の部屋ということで汚さないかどうかということに気を使うという男性もいるようです。彼が来るとなればいつも以上にトイレがキレイになっていることもあって、借りる男性のほうも余計にビクビクしながら用を足すことになりそうですね。

■場所がわかるかどうか

・「家の構造上、一般的にありそうなところになかったとき」(28歳男性/情報・IT/事務系専門職)

・「場所をちゃんと教えてくれない」(33歳男性/その他/営業職)

「トイレ借りるね」と言ったときに、彼女が場所を教えてくれなかったらどうしようと意外と小さなことを心配している男性もいるようです。トイレがどこにあるのかというのは、男性といえども聞きづらいことなのでしょうか。

■トイレに行くタイミング

・「トイレに行ってもいいのかな?っていうのが一番心配」(29歳男性/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「立つタイミングが難しい。食事中などは絶対に行けない」(27歳男性/小売店/事務系専門職)

女性の部屋でトイレを借りてもいいのかどうか、どのタイミングでトイレに立てばよいのかということに悩む男性も。まだ付き合ってから日が浅いと、いろいろなことで気を使ってしまうみたいですね。

■まとめ

生理現象とはいえ、好きな人だからこそトイレの音は聞かれたくないし、汚してしまったら怒られるかもという心配もあるようですね。部屋の構造上、どうしても音が漏れやすかったり、ニオイがこもりやすかったりというのは仕方のないこと。気にし過ぎていると言動も不自然になってしまいそうですよね。気を使いすぎても使わなさすぎても困るのが、恋人の家でのトイレ問題と言えそうです。


(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数207件(25歳〜35歳の働く未婚男性)、216件(25歳〜35歳の働く未婚女性)