1万円台で買える防水・フルHDタブレット! 最強コスパau「Qua tab 01」がスゴイ

写真拡大

ここ最近が、タブレットの買い時だという。その理由は、
・性能やOSが安定してきている。
・以前と較べて、ひんぱんに新製品が発売されない。
そのため、タブレットの性能や品質、価格も安定しているので、買うのであればイマが一番良い時期と言えるというのだ。

●最強コスパタブレット「Qua Tab 01」
しかし、一概に「タブレット」といっても、激安なものから、10万円を超えるような高級モデルがある。
どうせ買うのであれば、
・手ごろな価格
・そこそこ高性能
なコスパ重視のモデルが良いだろう。

おすすめなのが、2015年にau夏モデルとして登場した「Qua Tab 01」(キュアタブ01)だ。
このモデルの白ロムが、現在Amazonで2万円を切っているのだ。

●1万円台タブでは最強性能
さて、1万円台のタブレットといっても、最初に思い浮かぶのは
「安かろう悪かろう」
「使いかたが限定される」
というものではないだろうか。

しかし、「Qua Tab 01」はそうではない。
・オクタ(8コア)コアCPU搭載
・動作メモリ(RAM) 2GB
・8インチ 高精細ディスプレイ
・フルHD動画にも対応
・キャップレス防水防塵
・5GHz帯 Wi-Fi対応
・auの通信網が使える

と、高価格モデルと同じような性能を持っているのだ。
防水防塵であるため、お風呂で動画を観る際に使えるほか、屋外で雨天や水辺でも使える便利さだ。

さらに、5GHz帯のWi-Fiが利用できるため、自宅のWi-Fiが5GHz帯対応であれば、より安定した通信が期待できるだろう。

●auの通信網を使うにはSIMロック解除が必要
ちなみに、このタブレットはauのモデルであるため、auのモバイルデータ通信が利用できる。

しかし、au系格安SIMである、UQmobileやmineoがそのまま利用できるというと、そうではない。
au(KDDI/沖縄セルラー)以外の契約で使う場合は、タブレットであってもSIMロック解除が必要なのだ。

auが販売してから、180日を経過していれば、auショップにてSIMロック解除が可能となっている。
UQmobileやmineoなどの格安SIMでデータ通信を使いたいなという場合は、SIMロック解除をしておくとよいだろう。
そこだけがちょっと手間がかかってしまうのだが、その手間を差し引いても、最強コスパタブレットであることが間違いない。

●Qua Tab 01と02はどっちを選ぶ?
ちなみに、同じような価格となる1万円台後半で、「Qua Tab 02」の白ロムも販売されている。

こちらは、「Qua Tab 01」とは違い、
・10インチディスプレイ
・ステレオスピーカー
・防水防塵非対応

となっている。自宅で使う、あまり持ち出さないのであれば、より大画面の「Qua Tab 02」もアリだ。

Amazon Qua Tab 01販売ページ


布施 繁樹