「イデー」が新生活のおすすめギフトを集めた「15 Gift Ideas for New Life」を提案

写真拡大 (全6枚)

変化の季節である春、新天地に旅立つ友人や同僚がいる女子も少なくないのでは? そんな中、スタイリッシュなインテリアブランド「イデー」は、イデーショップ 全11店舗で2016年3月3日(木)まで、春の新生活にぴったりの15アイテムを紹介する「15 Gift Ideas for New Life(15ギフト アイデアズ フォー ニュー ライフ)」を展開するそう。

「新しい暮らしが始まる春は、身の回りのものを新調したり整えたくなったり、心機一転したくなるものです。そこで、日々の暮らしに上質なくつろぎや彩りをプラスするアイテムをセレクトしました。身近な方の贈り物にご利用ください」と広報担当者さん。さっそく、注目のアイテムとその贈り方について聞いてみた。◆疲れたときに癒してくれる「テラリウム」


春から忙しくなりそうな人に贈りたいのが、水草入りのテラリウム「BOTANIST『BOTTLE』」(120ml4320円、500ml8640円・写真)。インテリアデザイナーの大工真司さんと造園家の井本由之さんのユニット「BOTANIST(ボタニスト)」が手がけたこちらは、密閉度が高いガラス瓶を使っているため、水やりを多少忘れてしまっても、結露できた水と室内の明かりで光で生き延びられるのだとか。専用の白い箱入りなのも、おしゃれでGOOD。

「水やりが苦手だけど植物で癒されたいという人に、“思いやり”をギフトに込めて贈ってみてはいかがでしょう」(同)

◆リラックス効果が高い「ルームフレグランス」


イタリア・フィレンツェ発の自然派ルームフレグランスブランド「Dr. Vranjes(ドットール・ヴラニエス)」の「Dr.Vranjes ルームフレグランス」(100ml4860円、250ml8640円・写真)は、上質を求めるこだわり派の大人女子にぴったりのアイテム。

「スタンダード全19種類の中から、早朝の海をイメージした『ACQUA(水)』や朝露に濡れた若草を思わせる『ARIA(空気)』など、特にリラックス効果が高い香り9種類をセレクトして販売します。お部屋の香りにも気を配る素敵な女性におすすめです」(同)

最高品質のエッセンシャルオイルを原材料に、すべてハンドメイドで作っているというフレグランスは、華やかながらやさしい香り立ちだから使いやすいはず。インテリアにおしゃれ感を添えてくれそうな、クラシックなデザインのボトル入りなのも、もらって嬉しいポイントになりそう。

◆ほっこり柄で使い勝手がいい「白い小皿」


料理が好きな人に贈るのなら、「POOL コロコロのもの 白磁小皿 スペシャルエディション」(2160円/直径100弌砲髻峩揚◆廖918円)に入れて。ファッションブランド「mina perhonen(ミナ・ペルホネン)」のデザイナー、皆川明氏がものづくりの監修を担当しているというから、デザイン性のよさもお墨付き。

「お引越しのお祝いには、普段使いのアイテムで上質なものを贈るのがおすすめです。白磁に手書きのドット柄を絵付けした小皿は、シンプルな色使いで1枚ずつ柄が違う遊び心が楽しい作品です。ホームパーティーなどでお酒にあうおつまみを盛り付けたり、、ディップ用などにもおすすめです」(同)

◆毎日使いたくなる上質の「ハンカチ・タオル」


相手が会社の同僚で、よく知らないけれど気持ちを示したい。そんなときには、毎日使う必需品がベスト。

たとえば、「POOL Everyday Handkerchief(プール エブリデイ ハンカチーフ)」(4種各486円・写真)は、無印良品のシーツに使われる肌になじみやすい素材で作られたハンカチで、質感もよく、毎日使いたくなるアイテム。こちらもまた、皆川明氏のものづくりの監修によるもので、それぞれに入っている刺繍は、皆川氏の手描きのスケッチがモチーフになっているそう。

オリジナルアイテムの「IDEEガーゼリネンタオル」(2160円)と「IDEEガーゼリネンバスタオル」(3780円)は、柔らかくやさしい肌触りが特徴で、コットンとリネンを交ぜて織られているため吸水・発散性にもとても優れているとか。こちらは「IDEE」の「E」の文字を刺繍したのアイテム。

「フェイスタオルとバスタオルの組み合わせは、何枚あっても重宝するものですし、機能性も高いので、喜んでいただけると思います」(同)

◆お風呂で極上の時間を過ごすのにぴったりな「バスグッズ」


新天地に旅立つ友達には、新しい環境でもくつろいでほしいという願いを込めたギフト選びを。3億5千万年前に形成されたヒマラヤ岩塩を使った「IDEE ヒマラヤクリスタルバスソルト」(1944円)は、ミネラルが豊富に含まれていて美容にいいだけでなく、その新鮮な香りがバスタイムを贅沢な時間にしてくれる。

また、浴用タオル「アランスティッチ ボディタオル」(864円〜)は、アイルランドのアラン諸島に伝わるケルト文様を編み込んでいるそう。4種類の柄があって、それぞれに「幸運」や「いつも一緒に」など、異なる願いが込められているというから、贈る相手との関係に応じて選んで。