薬物逮捕の元ZOOメンバー、「ドリカム」プロデュースでデビューの衝撃過去
新宿・歌舞伎町のホテルで密売人から覚せい剤を譲り受けたとして、警視庁は麻薬特例法違反の疑いで職業不詳、坂井俊浩容疑者(46)を逮捕した。坂井容疑者はダンス・ボーカルユニット「ZOO」のメンバーとして知られ、逮捕3日前の今月4日には、日本テレビ系で生放送された音楽特番『THE MUSIC DAY 音楽は太陽だ。』にも出演していた。
HIROも在籍した幻のグループ「LUV DELUXE」「EXLIEのHIROやTRFのYU-KIが在籍していたことでも有名なZOOですが、坂井容疑者は”CAP”の愛称でリーダー格として活動していました。また、坂井容疑者はZOO解散後の1996年、3人組のLUV DELUXEとして再デビューを果たしています。このグループにはHIROも在籍していましたが、セールス的にはイマイチで1年ほどで解散しています」(週刊誌記者)
当時は、HIRO自身も「人生のどん底」として自覚する期間だったようだが、このLUV DELUXEには意外な大物アーティストも関係していたことが知られている。
「じつはLUV DELUXE をプロデュースしたのは、DREAMS COME TRUEの吉田美和と中村正人の二人なんです。そもそもドリカムのツアーにZOOメンバーがダンサーとして参加したことがグループ結成のきっかけですから。LUV DELUXE唯一のシングル曲『どうなってんだ!』は中村が作曲、吉田美和がペンネームの観音崎すみれ名で作詞するなど、相当な力の入れようでした」(前出・記者)
現在、容疑を否認しているという坂井容疑者だが、かつて自分を応援してくれた仲間たちに対して何を思うのか。芸能界の薬物汚染は深刻である。
文・阿蘭澄史