スッキリキレイ! 全身デトックスするための5つの方法

写真拡大

春は芽生えの季節。デトックスで身体の中をすっきりキレイにすれば、新しい自分に出会えるはず! 今日は全身をキレイにデトックスする5つの方法をご紹介します。

ドライスキンブラッシング

ドライスキンブラッシングは、血行&リンパの循環を促し、体内毒素が排出してくれます。じつは、体内毒素の30%は肌から排出されると言われています。ドライスキンブラッシングには毛穴の汚れを落とし、美肌を守ってくれる効果もあります。

ココナッツオイル・プリング

オイルプリングとは口内洗浄のこと。朝起きたら、まず小さじ一杯のココナッツオイルを口に入れてマウスウォッシュ! 15分ほど続けるのが効果的です。ココナッツオイルは、夜間に溜まった口内の細菌をきれいに除去してくれます。ココナッツオイル・プリング は虫歯や口臭を予防し、歯のホワイトニングにも効果的です。

半身浴

半身浴は体内の血行を促進し、デトックスに重要な内臓機能の働きを向上させる作用があります。また、半身浴は新陳代謝と血液の循環を促進するので冷え性の改善にも効果があります。お風呂に入る暇がないというシャワー派さんにオススメなのが、冷たい水と熱いお湯のシャワーを交互に浴びる方法。この方法もまた血行を促進し、代謝をアップさせる作用があります。

たっぷり水分補給

体内の水分を補給はデトックスの基本です! 水は老廃物を運び体外へ排出する働きをしているリンパの循環をよくする役目をしています。目安は1日に1.5リットルの水を飲むこと。起床時、食事中、食事後、就寝前は水を欠かさず飲むのが◎。とくに、起床時の水分補給は代謝を促進する効果がありデトックス効果大。水は常温で飲むと代謝が促進されやすいのでオススメです。冷えた水を飲むと、腸や胃の負担になりやすくまた身体を冷やす原因になってしまうので注意が必要です。

チアシードプリン

面倒くさがり屋さんは、チアシードプリンで美味しくデトックスするのが◎。
チアシードプリンのレシピはチアシードと蜂蜜、ココナッツミルクを好きな分量で混ぜるだけの超手間いらず。チアシードには食物繊維が豊富なので、大腸の収縮運動を活発し、デトックス効果でお肌の健康を保ってくれます。また、チアシードに多く含まれるオメガ3脂肪酸にはお肌をみずみずしく保つ保湿効果が、αリノレン酸には血中の悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やして血液をサラサラする効果があります。さらに、チアシードには豊富なアミノ酸が含まれているため、蓄積された体脂肪の分解にも効果的です。