「懐かしい…」これが現役で売られてて、買うかどうか10秒悩んだ→「まだ売ってるお店あるんだ」「絶滅危惧種」
「津軽あむ」(@kCDR0sMOoEiPNm5)さんは、福島県会津市の旅行中に懐かしいものを発見して、思わず写真を撮りました。
「これが現役で売られていて買っていくか10秒悩んだ」
「これ」とは、会津の風景がプリントされた三角形の「ペナント」です。周りにはオレンジのフリンジも施されていて、アップで捉えた写真には、「あなたのお部屋に、旅の思い出を…趣味のカラーペナント」とプリントされています。2種類あり、手書きによる500円のシールが貼られていました。
この投稿に「うわ〜 まだ売ってるお店有るんだ」「懐かしい…(笑)」と驚く声が寄せられています。一方で「欲しい」「私なら速攻で買います」「絶対買いでしょ! 絶滅危惧種ですよ」「これは脊髄反射で買う。で、部屋に貼る。」と買いたいといういうコメントもがずらり。最近購入した人からは、どこで買ったかの報告や画像も投稿されて、ちょっとした旅行気分を味わえました。
昭和の頃、修学旅行などで訪れた観光地の土産物店では、絵葉書などとともにお土産の定番だったペナントですが、最近はほとんど目にすることがありません。調べてみると、「三角ペナント」にプリントが可能な印刷会社は存在していましたが、お土産のペナントを専門で作っているようなところはさすがにないようです。
津軽あむさんは10秒悩んだ結果、ペナントを購入したのでしょうか。お話を聞きました。
──ペナントがあったのは、年季の入ったおみやげ屋さんで賑わっていたと書かれていました。
はい、会津旅行中に立ち寄った飯盛山(白虎隊碑や会津さざえ堂がある場所)の仲見世にあるおみやげ屋です。緑色の軒先テントが目印の、昭和のおみやげ屋という感じのお店でした。
──ペナントは買われたのですか?
幼い頃にはいろんな観光地でよく見かけたのもあり、懐かしかったので買おうか迷いましたが、買っても飾るスペースがないので諦めました。
──確かに飾るスペースについて、さらに悩むことになりそうですね。何か別のものは購入されたのでしょうか。
赤べこのキーホルダーを買いました。
──首を振る可愛らしいキーホルダーですね!なるほど。意外とペナントを買いたいという人が多くいました。
価格帯もお手頃ですし、懐かしさもあるので皆さん買われるのかな、と思いました。リプ欄で自分で買ったというペナントを見せてくれる人がいて楽しませてもらいました。
(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・太田 浩子)