スポニチ

写真拡大

 元NEWSでミュージシャンの手越祐也(36)が、13日放送の日本テレビ系バラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58)に出演し、4年ぶりに番組復帰した。

 人気番組を盛り上げてきた名物キャラが、20年5月24日放送以来の登場。番組でも9月29日放送回で、手越が復帰することが報告されていた。MCの「ウッチャンナンチャン」内村光良が、宮川大輔とともに6年ぶりにイタリアでの祭り企画に参戦することを予告。その予告映像で「そしてもう一人…」と映し出されたのが、手越だった。

 VTRでは、法被姿の内村、宮川が、大きな虫網を持って「捕まえた!」と手越を捕獲。手越は「びっくりした!何?何?」と驚きの声を上げ、これが復帰第一声になった。内村から「行くよ!行くよ!祭り、祭り」と声を掛けられると、手越は「俺もう、イッテQ出れるの?」と目をぱちくりさせた。2人からハグで復帰を祝福され、宮川はめがねを取って涙した。

 手越は「イッテQ」に、07年2月の番組開始時からレギュラー出演。チャラ男キャラと過酷な海外ロケに挑む姿で人気だった。20年5月に新型コロナウイルスの緊急事態宣言下で、飲食店に外出していたことが2度にわたって発覚。活動自粛となり、翌6月に事務所を退所した。これに伴い、「イッテQ!」など全レギュラー番組を事実上の降板となっていた。

 そんないきさつがあっただけに、番組では反省の弁を述べた。「イッテQという番組と、出演者、スタッフの皆さんは家族だと思って一緒に番組をやってきたので、4年前ああいう形で番組を離れることになって、育ててもらった皆さんにも、視聴者の方にも、かけた心配だったり、迷惑だったり、凄く申し訳なく思っていましたし、恩返ししたいなというのは常に思っていました」。その上で「無我夢中で祭りロケに挑みたいと思います」と、もう一度与えられたチャンスを喜んだ。

 3人はイタリア北部のコマッキオで、うなぎ舟と呼ばれる舟を使ったレースに挑んだ。ロケの自撮り動画では、「ていっ!手越祐也です!」と、番組でのおなじみのポーズを久々に披露。しかし、舟に乗ると、バランスを崩して落下した内村のあおりを受けて手越も落下。さっそく「イッテQ!」の洗礼を浴びた。