SHARP(シャープ)のX 「中の人」が退社で「外の人」に!意外な転職先、運用は継続 企業アカの成功例
家電メーカー・シャープ(大阪府堺市)の公式X(旧ツイッター)「SHARP シャープ株式会社」を運用してきた「中の人」が2日、所属していたシャープマーケティングジャパン社を退職したことを明らかにした。
Xでは「2024年10月から、元社員の中の人が外の人として、シャープから業務を委託されて運営します」と、業務を委託された「外の人」として、引き続き運用に関わるとしている。
中の人から外の人になった山本隆博氏は同日、自身のSNSでWeb漫画プラットフォームの「コミチ」に所属することを明かし「数々のwebマンガ誌を支えるコミチに所属します。SNSを通じて読んでよかったなと感じられるマンガ広告とか、マンガを連載で読む人を増やすような仕事をやろうと思っています」「家電とマンガを行き来しながら、ファンや推しのあり方を模索できれば、もっといいなと考えているところです」と、新天地への抱負を述べた。
同社CEOの萬田大作氏は1日、Xで「今日から、シャープの中の人こと〝山本隆博さん〟が、コミチのCMO(マーケ責任者)としてジョイン!コミチのSNSが大幅に強化されます!これから〝シャープさん〟改め、〝コミチさん〟として、みなさま宜しくお願いします」と紹介している。
企業アカウントの成功例ともいえるシャープのXを、ほぼ1人で担当してきた山本さん。ユーザーと交流を続け、当意即妙かつユニークな投稿で、フォロワー数約83万人の有力アカウントに育て上げた。
(よろず~ニュース編集部)