[9.29 リーグアン第6節 アンジェ 1-3 スタッド・ランス]

 スタッド・ランスのFW中村敬斗が29日のアンジェ戦で先制点を決め、3試合連続ゴールで勝利に貢献した。試合後のフラッシュインタビューには英語で応対し、チームメイトへの感謝を伝えた。

 中村は今季初のベンチスタートとなった第4節でFW伊東純也のパスをゴールに流し込み、今季初ゴールをマーク。前節のパリSG戦ですぐに先発復帰すると強豪相手に得点し、今節も先発起用に応える先制点を奪った。

 今節の得点で昨季の4ゴールにあと1点と迫る今季3点目となった。昨季を大きく上回る活躍が期待される中、3-1で勝利したアンジェ戦後に「チームのために得点できて非常に嬉しい」と喜びを示した。また、今節はDFDFセドリック・キプレの絶妙なフライパスに反応する形での得点。「僕にパスしてくれるので、チームメイトにはいつも感謝している」と礼を伝えた。

 スタッド・ランスは今季からルカ・エルスネル監督が就任し、開幕節の敗戦以降は5試合負けなしで好調をキープしている。中村は「去年よりポゼッションに挑戦している。プレシーズンでもそうだった」と今季のチームスタイルを説明し、充実ぶりを示した。