「日常が面白すぎる」と話題のプリンセス、徹子の部屋に出演決定 ネット「宮様がご出演とはすごい」「30分じゃ足りない」
テレビ朝日系「徹子の部屋」の公式Xは、9月16日のゲストとして故寛仁親王の長女、彬子さまが出演されることを告知しました。
彬子さまの英国留学記「赤と青のガウン」の発行元、PHP研究所の広報アカウント(@PHPInstitute_PR)も彬子さまの出演について触れ、「『赤と青のガウン』が大ヒットの彬子女王殿下が徹子の部屋にご出演されます 僭越ながら私も収録現場にお邪魔しました。黒柳さんとのトークで面白すぎるプリンセスの日常はもちろん、素敵なお人柄が感じられ、思わずこちらも涙が出てくる場面も…」と紹介しました。
「赤と青のガウン」は2015年発売。格安航空で移動して入国審査で止められたり、エリザベス女王との二人きりのアフタヌーン・ティーでどちらが紅茶をいれるか戸惑われたりなど、「一般人では体験し得ない、プリンセスの日常」(同社)が話題になりました。
2023年になって書籍を購入した読者が「プリンセスの日常が面白すぎる」とSNSに投稿したところ拡散。一時は品切れ状態でしたが、2024年に待望の文庫版が発売。
彬子さまもSNSで話題になったことは把握されていたそうで、「この『バズり』が彬子女王殿下のもとに届いた経緯と、そのときのご心情が『文庫版へのあとがき』につづられています」(同社)。
彬子さまの出演を知ったネットユーザーからは「彬子女王殿下が徹子の部屋に」「皇室の方が!」「宮様がご出演とはすごい」「すごいなぁ、徹子の部屋」「30分じゃ足りない」「エッセイめちゃくちゃ面白かったから楽しみだな」など、期待する声が広がっています。