「紙幣番号確認のため現金送って」警察官装い451万円だまし取った疑いで再逮捕
警察官になりすまして75歳の女性に電話をかけ451万円をだまし取ったとして、受け子役とみられる男が22日、再逮捕されました。
詐欺の疑いで再逮捕されたのは、住所不定・無職の阿部嶺容疑者(23)です。阿部容疑者は今年7月、少なくとも2人の男と共謀し、警察官などになりすまして岩手県花巻市の75歳の女性に電話をかけ、現金451万円をだまし取った疑いがもたれています。
熊本東警察署によりますと、今年5月、警察官などを名乗る男から女性に電話があり、「特殊詐欺の犯人を捕まえたところ、女性名義の口座を使用していた。他人に漏らしたら即、逮捕されるので誰にも話さないように」などと話しました。
警察官を名乗る男は、話を信じ込んだ女性と約2か月にわたり毎日のようにSNSでやり取りを続け、今年7月、紙幣の番号を確認するためとして、口座にあるすべての金をATMで引き出し、宅配便で送るよう伝えました。女性が指示されるまま、451万円を送ったところ、男と連絡が取れなくなったということです。
阿部容疑者は、現金を受け取る「受け子」役とみられます。阿部容疑者は、今年7月に熊本市に住む74歳の女性から同様の手口で374万円をだまし取ったとして逮捕、起訴されていて、警察が押収品を調べたところ、今回の事件が浮上したということです。警察は「捜査に支障が出る」として認否を明らかにしていません。