「攻殻機動隊」大塚明夫さん、田中敦子さん、山寺宏一さん(2021年撮影)

写真拡大

 声優の山寺宏一さんがX(旧Twitter)を更新、アニメ「攻殻機動隊」シリーズで共演し、20日に61歳で亡くなったことが発表された声優・田中敦子さんを追悼した。

 「攻殻機動隊」シリーズにおいて、“少佐”こと草薙素子とトグサとして、長年にわたり共演してきた田中さんと山寺さん。

 Xで山寺さんは「田中敦子さんはかけがえのない友人でした 悲しくて悲しくて仕方ありません 攻殻機動隊では沢山の思い出があります」と切り出すと「もう『少佐』と呼べないんだね」と悲痛な思いを吐露。「10日前、直接話せて嬉しかった」と明かすと「最期まで、美しくて、カッコ良くて、優しくて、素敵だったあっちゃん 良く頑張ったね ありがとう!」とつづった。

 発表によると田中さんは、病名こそ伏せられているが、約1年におよぶ闘病生活の末、息を引き取った。所属事務所は「病気療養中のところ薬石効なく令和6年8月20日永眠いたしました」と報告。息子で声優の田中光さんも「本人の意向により具体的な病名は伏せさせていただきますが、 約1年に及ぶ闘病生活も含め、真面目で凛々しく、ちょっぴりお茶目な、 田中らしい人生だったように思います」とXで明かしている。

 「攻殻機動隊」をはじめ数々のアニメ、ゲーム、吹き替えなどで活躍した田中さんの訃報を受け、SNSでは、大勢のファンや声優、参加作品の公式アカウントなどから追悼の声が寄せられている。(西村重人)