「男の日傘って実際どう思う?」モノ系メディア編集者とスタイリストが改めて考えてみた
【2024年 最新夏ファッション特集5】
&GP編集若澤(以下若澤) いやー相変わらず暑いですね。Tシャツに短パンだけじゃ耐えられなくなってきました。そういえば、日傘を使う男性が少しずつ増えてきましたね。
スタイリスト宇田川(以下宇田川) そうだね。昔はほとんど見かけなかったけど、最近は特に暑いせいか、街中でもちらほら見かけるようになった印象だね。
▲左:スタイリスト宇田川、右:&GP若澤
若澤 実際のところ、男性が日傘を使うことについてどう思いますか? まだまだ抵抗感のある人も多いような気がしますが。
宇田川 個人的にはめちゃおすすめしたい! 日差しから肌を守ることは老若男女問わず大切だし、事実日陰にいるだけでかなり涼しくなるからね。
若澤 メリットを考えればたしかにそうなんですけどね…。ただ、いざ使おうにも、そもそも日傘を使ったことがないから選び方がわかりませんし、ぶっちゃけどんなデザインがあるのかもイマイチわかっていないのが現状です。
【ポイント】雨対策と日差し対策を兼ねる“晴雨兼用”タイプが狙い目
宇田川 “晴雨兼用”がおすすめかな。あとは長傘タイプではなく、持ち運びしやすい“折りたたみ”というのも大事。
若澤 なるほど、折りたたみタイプだと、いかにもな感じがありませんね。ちなみにこの傘って宇田川さんの私物ですか?
宇田川 そう。僕が普段使っているのはユニクロの「UVカット コンパクトアンブレラ」ってやつ。男性が持っていても違和感ないシックなカラーが気に入っているんだ。
▲宇田川さんが実際に使っているユニクロの「UVカット コンパクトアンブレラ」
若澤 ユニクロに晴雨兼用傘なんて売ってたんだ…。しかもめっちゃしっかりしてる。
宇田川 そうそう。シンプルなデザインで色もカーキやベージュ、ネイビーとか男性が使いやすい色が揃ってるんだよね。このカーキはちょっとミリタリー調の雰囲気もあってお気に入り。
若澤 この色好きだなー。僕のカーゴパンツとも合ってますし(笑)。
宇田川 そうそう。日傘をファッションの一部として楽しむのも大アリ。たとえば、普段着ているスーツの色に合わせて傘の色も黒とかネイビーにしてみるとかね。
若澤 開くと意外と大きいんですね。僕は普段リュックを使っているから、大きさも大事だなあ。
宇田川 この折りたたみ傘は親骨が55cmなんだけど、大きすぎず小さすぎず絶妙なサイズ感に仕上がっているね。
若澤 ちなみに親骨ってなんですか?
宇田川 親骨っていうのは、傘の生地にそって伸びる骨のこと。開いたときの傘のサイズを参考にする部分。あくまでも目安だけどね。
若澤 そもそもの話になっちゃうんですが、傘を持ち歩くのがめんどくさいなっていうのもあって。そこのところ、どうしてますか?
宇田川 カバンのサイドポケットに常備してるかな。今時期はゲリラ豪雨対策にもなるし。で、「ちょっと暑すぎるな」というときには日傘として使う。そんな軽い気持ちで良いと思うよ。
若澤 なるほどー。なんだか、日傘を使うことに対して勝手にハードルを上げていたかも。話していて気が楽になりました。
宇田川 それは良かった。ちなみに、ユニクロ以外に、傘専業ブランドはもちろんのこと、アウトドアブランドの日傘も人気。自分の好きなブランドから選ぶっていうのも良いかもね。
【アイテム1】完全遮光かつワンタッチで自動開閉できる晴雨兼用傘が便利
Wpc. IZA「Type:Automatic & Safe」(4180円)
▲カラーは写真のネイビー、グレーのほか、オフホワイト、ベージュ、ブラックの5色をラインナップ。ケース収納時:H28×W7cm
Wpc. IZA「Type:Automatic & Safe」は、ワンタッチで自動開閉できる、遮光率100%の大人の男性向け晴雨兼用傘。生地裏面にはポリウレタンコーティングが施されており、遮熱効果もあります。
なお、全色全てUVカット率&遮光率100%の生地を使用。ケースはサイドファスナー付きなので、出し入れにストレスを感じていた人も快適に使えます。
▲親骨:54cm。開いた時の直径:98cm。重さ:290g
自動開閉設計で荷物が多い日でも片手で操作が可能。一度使うと手放せなくなる便利さです。
さらに、最高等級の撥水力があり、雨の日にも頼りになるアイテム。一般の傘に比べて、長期的に持続する撥水加工が施されているため、長く付き合える魅力があります。
【アイテム2】男性でも不便に感じない親骨60cmのビッグサイズ!
ミレスト「マルチウェザーアンブレラ 晴雨兼用折りたたみ傘」(3300 円)
▲カラーは写真のグレージュ、ブラックネイビーのほか、テラコッタ、ブルーグリーン、ブルーグレーの5色をラインナップ。折りたたみ時:約H26.5×W5.5×D5.5cm
親骨60cmの折りたたみ傘は、今回ピックアップした3本の中で最も大きいサイズ感。シンプルな無地デザインと、大人の男性も使いやすいトレンドのくすみカラーもポイントです。
コンパクトに収納でき、カバンの中でも邪魔になりませんが、大きく開くため強い日差しや突然の雨からしっかり守ります。リュックを背負うときもカバーしやすいサイズ感です。
▲親骨:60cm、重さ:270g
夏の強い紫外線を99.9%カットし、遮光率も99.9%でしっかり遮断。裏面の黒色UVコーティングで地面からの照り返しを抑え、熱中症や顔の日焼けを防止します。
トラベルグッズブランドならではの、使うときはしっかり役立ち、使わないときは小さく収納できる便利さを備えています。
>>BRUNO
【アイテム3】アウトドアや普段使いに◎。折りたたみ時のサイズは約22cmのコンパクト設計!
スノーピーク「アンブレラUL ブラック Online Edition 」(7920円)
▲カラーは写真のブラックのみ。折りたたみ時本体サイズ:22cm。*オンライン限定カラー
とにかく軽くてコンパクトさが魅力の一本。収納時重さ175gと今回紹介する3本の中でも一番の軽量モデル。UVカット率99%以上、遮光率99%以上の高い紫外線防止機能を備え、晴れの日には日傘としても活躍します。
オンライン限定のシンプルなブラックは、ビジネスシーンやカジュアルなスタイルにもマッチし、アウトドアから日常まで幅広く使えますよ。
▲親骨:55cm、重さ:175g
開いたときにドーム型に開くため日差しや雨からしっかりと自分自身を守れます。また、親骨の数も8本なので耐久性抜群。
また、男性が持ちやすいアウトドアブランドなのもポイント。さりげないワンポイントロゴが洒脱です。
>>snow peak
* * *
若澤 どれもそれぞれの個性があって悩みますね。これだけあれば自分のライフスタイルにあった1本を見つけやすそう! 日傘でおしゃれを楽しむ時代がきたのかも。
宇田川 まさしく! 今年の夏は本当に暑そうだし、まずは自分自身を守るためにも積極的に取り入れていきたいね。
以上、&GP編集とスタイリストの対談でした。日傘を使って、暑い夏を涼しく過ごしましょう!
>> 2024年 最新夏ファッション特集
<文/若澤 創(対談)、宇田川 雄一(アイテム) 写真/田中利幸>
【関連記事】
◆逆折れ仕様だから濡れない&絶対にキレイにたためる折りたたみ傘ってなにげにすごいかも
◆夏の新定番となった日傘にファンを固定してさらなる暑さ対策を!
◆開くと直径110cm!しかもカーボン!軽くて丈夫でリュックも覆えるサイズはうれしい