顆粒タイプの「グリナ」(プレスリリースより)

写真拡大

味の素は2024年7月3日に、睡眠ケアとストレス緩和に役立つという機能性表示食品「グリナ」および「グリナ ドリンクタイプ」をリニューアルして発売すると発表した。新しい顆粒の「グリナ」は8月26日から味の素ダイレクトのオンラインショップなどの通販サイトで、ドリンクタイプは8月24日から10都道府県限定で売り出す。

「グリシン」と「GABA」を機能性関与成分として配合

味の素では睡眠サポートサプリメント市場の拡大に伴って、2005年の発売以来支持を集めている睡眠サポートブランド「グリナ」から、睡眠アミノ酸の「グリシン」に、ストレス緩和アミノ酸「GABA」を加えたリニューアル商品を発売する。味の素では「グリシン」と「GABA」を機能性関与成分として配合した日本初の機能性表示食品と説明している。

開発にあたっては、寝る前に飲む睡眠ケア飲料として最適な味と風味を選定したという。

価格はオープン価格で、顆粒タイプの「グリナ」はオンラインで販売し、ドリンクタイプは東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、群馬県、栃木県、山梨県、新潟県、長野県の10都県での販売となる。

X上での現行品タイプの評判は「ひさしぶりにすっきり目覚めました!!!」「私も続けてます」「夜ぐっすり熟眠して、朝すっきり起床できた!」との声が上がっている。