父とケンカをしたエピソードを描いた漫画のカット(べっこさん提供)

写真拡大

 帰省中に父とケンカをしたエピソードを描いた漫画が、Instagramで300近いのいいねを集めて話題となっています。

 実家に子連れで帰省中、父と伯父、ご近所さんを誘って外食に行った作者。お酒を楽しむ父たちを残して、子どもたちと一足先に帰ることにしました。「お酒はほどほどにね」と父に釘を刺しますが、父たちはなかなか帰って来ず…。読者からは「笑わせてもらいました!」などの声が上がっています。

子どもを巡って父とけんかをすることが多い

 この漫画を描いたのは、べっこさんです。2013年にぶんか社より『父が、67歳で恋をした。〜まさかのシルバー婚活ものがたり〜』を刊行。Instagramで子育てを中心としたエッセイ漫画を発表しています。べっこさんに、作品についてのお話を聞きました。

Q.このエピソードを漫画にした理由を教えてください。

べっこさん「『ご近所に、私の罵声が丸聞こえだったかも』と思い、その言い訳をしたくて漫画にしました。ご近所さんは、私が漫画を描いていることはほぼ知りませんが…(笑)」

Q.お父さまとはよくけんかをするのでしょうか。

べっこさん「現在は同じマンションの別階に住んでいるのでそこまでではありませんが、帰省で同じ家にいたときは距離が近過ぎるのか、2週間で3回も大げんかをしてしまいました」

Q.今回の件以外で、どのようなことでお父さまとけんかになりますか。

べっこさん「子どものことが原因で、けんかになることが多いです」

Q.今回の惨状を見て、どう思いましたか。

べっこさん「『父のようにだけはなるまい』と思いました。反面教師にします」

Q.ご近所さんから、何か言われましたか。

べっこさん「誰も、何も言ってこなかったです。きっと聞こえてなかったと信じたいです。ただ、一緒に飲み会に参加していた近所のおじちゃんには、『口が悪過ぎ』と言われました」

Q.この作品にどのようなコメントが寄せられましたか。

べっこさん「男性からは『父に親近感が湧く』というコメントを、女性からは『身内に同じような酔い方をするタイプがいて、腹を立てる気持ちが分かる』と共感のコメントを頂きました」