“ミルク氷”を作るのに必要な材料(農林水産省の公式Xアカウントより)

写真拡大

 暑い日に食べたくなるスイーツの一つが、かき氷です。かき氷機を使わずにミルク味の氷のスイーツを作る方法について、農林水産省がXの公式アカウントで紹介しています。

必要な材料は3つだけ

 農水省は「今年の夏もぜひお楽しみください!」とXでコメントした上で、2023年7月25日の投稿を引用リポスト。

 この2023年の投稿では、かき氷機を使わずに“ミルク氷”というスイーツを作る方法について、次のように紹介しています。

【必要な材料】
・フリーザーバッグ
・牛乳(400ミリリットル)
・砂糖(大さじ4)

【作り方】
(1)砂糖(大さじ4)と牛乳(100ミリリットル)を耐熱容器に入れた後、電子レンジ(500ワット)で1分温めて砂糖を溶かす。その際、牛乳の吹きこぼれに注意。

(2)砂糖を溶かした牛乳(100ミリリットル)と残りの牛乳(300ミリリットル)をフリーザーバッグに入れる。

(3)フリーザーバッグをなるべく平らにし、漏れ防止として口を折り返してセロハンテープで固定したら、冷凍室で5時間ほど寝かせる。

(4)フリーザーバッグがシャリシャリの状態になったら、もんで氷を崩して完成(好みの硬さに合わせて、寝かせる時間を調整すること)

 休日にぜひ作ってみてはいかがでしょうか。