リュウジ『あえて味の素を使わない』 塩と昆布のうま味で作る【無限きゅうり漬け】に挑戦♪【ビール泥棒】

写真拡大 (全8枚)

スーパーで旬のきゅうりが特売で売られているのを発見!お漬物が食べたいなぁということでYouTubeを見ていたら、料理研究家リュウジさんの「最高傑作きゅうり漬け」に目が留まりました。何とこちら、リュウジさんが子どもの頃から食べていた家庭の味だとか。リュウジさんの母の味って、めっちゃ気になる~!少ない材料で作れるのもうれしいです。さっそく作ってみましょう♪

【覚えたら一生もん】「キュウリの浅漬け」作ろう♪塩もみして10分置いて和えるだけ♪和風だしがいい仕事♡

料理研究家リュウジさん考案「最高傑作きゅうり漬け」

こちらを参考にしました。

「おいしそう」「きゅうりレシピ助かる」というコメントが多く、実際に作った方は「死ぬほどうまい」「ビール泥棒」「また作る」とコメントしていてますます期待が高まりました♪

「最高傑作きゅうり漬け」の材料はこちら



【材料】
きゅうり…300g
塩…小さじ1と1/2
しょうが…10g
昆布…5g
青じそ…10枚
ゴマ油…小さじ1
酢…小さじ1

塩はリュウジさんが「瀬戸内のほんじお」を使っていたのでそちらを使いました。まろやかな塩味があって、漬物にぴったりなんだそうですよ。

下準備をします。
きゅうりの上下のヘタを切り落とし、薄く斜め切りにします。
しょうがは皮つきのまま千切りにし、青じそは茎を取ってから丸めて細切りにします。

さっそく作っていきます。
※今回は記載の半量で作りました。

ポリ袋に入れたら漬けるだけ!

1.  ポリ袋にきゅうり、しょうが、塩を入れてよく揉み込みます。



2.  きゅうりを入れた袋をバットなどで挟んだら重石を乗せ、その状態で20分置き、きゅうりから水分を出します。重石に家にある重めの調味料などを置きましたが、米などでもいいそうですよ。



3.  きゅうりをギュッと握って水分をしっかり出します。
ハサミで刻んだ昆布を入れてよく揉み込みます。





4.  青じそ、ゴマ油、酢を加えてさらに揉み込みます。空気を抜いて縛り、10分以上冷蔵庫で漬け込みます。



5.  器に盛ったら出来上がり。



重石をのせて時間を置いたら水分がかなり出てきました。
その後は10分漬けるだけと簡単に作れましたよ。



きゅうりとしょうががしんなりして、食べやすい食感に!
ピリッとしたしょうがとさわやかな青じそ、昆布の旨味が絶妙でご飯がどんどん進みます。

これ、お酒も間違いなく進んじゃいますね。

ちなみに昆布は塩昆布でもOKだけど、塩加減が難しいので普通の昆布で香りと粘りを楽しんでみるのがいいそうです。
大人な味かと思いきや、小学生の娘も「おいしい!」と絶賛。きゅうり1本があっという間になくなっちゃいました。

簡単に作れて、もう1品にぴったり!

みょうがや他の薬味も合いそうです。

ぜひ試してみてくださいね。