「膀胱炎は何度も繰り返す」と言われる原因をご存知ですか? 再発を防ぐ方法を医師に聞く

写真拡大

膀胱炎は一度発症すると、再発を繰り返しなかなか治らない疾患として知られています。しかし、「膀胱炎は治療薬で治る」ということが分かっているのになぜ繰り返し発症してしまうのでしょうか。港南台かわかみ泌尿器科クリニックの川上先生に教えていただきました。

※この記事はMedical DOCにて【治らない「膀胱炎」の原因・対策を医師が解説 抗生物質・抗菌薬を飲んでも繰り返すのはなぜ?】と題して公開した記事を再編集して配信しており、内容はその取材時のものです。

≫ 【漫画付き】気になる「残尿感」は放っておいても大丈夫? 検査したほうがいい?

監修医師:
川上 稔史(港南台かわかみ泌尿器科クリニック)

東邦大学医学部卒業。その後、東邦大学医学部附属大森病院(現・東邦大学医療センター大森病院)、社会保険中央総合病院(現・JCHO東京山手メディカルセンター)、カリフォルニア大学サンフランシスコ校泌尿器科、済生会横浜市南部病院泌尿器科などで経験を積む。2019年、神奈川県横浜市に「港南台かわかみ泌尿器科クリニック」を開院。年齢・性別を問わず、排尿に関する症状を安心して相談できるような環境を提供できるよう心がけている。医学博士。日本泌尿器科学会専門医、日本がん治療認定医機構認定医。日本泌尿器内視鏡・ロボティクス学会 、日本癌治療学会、日本泌尿器腫瘍学会、腎癌研究会の各会員。

編集部

抗生物質を服用したら、どれくらいで効くのでしょうか?

川上先生

炎症の程度にもよりますが、2~3日で症状が改善しますね。遅くとも1週間以内には症状が治まると思います。

編集部

その間は抗生物質を飲み続けないといけないのですね。

川上先生

はい。抗生物質を服用する期間は、必ず医師の指示に従ってください。それから、多めに水分を摂取すると細菌を体外へ排出しやすくなるので、治癒が早くなることもあります。

編集部

それでも治らない場合はどうしたらいいのでしょうか?

川上先生

一般的に用いられる抗生物質は「セフェム系」や「ST合剤」というものですが、最近は抗生物質が効きにくい耐性菌も増えています。そのため、治療効果が乏しい場合や耐性菌が既に出現している場合には、検査の結果を受けて抗生物質の種類を変えることもあります。また、再発予防のために「猪苓湯(ちょれいとう)」や「五淋散(ごりんさん)」などの漢方薬を使用することもあります。

編集部

「膀胱炎は何度も繰り返しやすい」と聞きますが、なぜでしょうか?

川上先生

再発には必ず何らかの原因があります。例えば、細菌が侵入しやすい状況だったり、増殖しやすかったりする状態になっていることが考えられます。月経中などは膣内環境の変化で細菌が繁殖しやすくなりますし、トイレを長時間我慢すると侵入した細菌が膀胱内にとどまり、増殖しやすい状況になります。何度も膀胱炎を繰り返す場合は、こうした状態を改善する必要があります。

編集部

まずは自分の環境を見直すことが大事ですね。

川上先生

はい。あるいは、「膀胱炎と思っていたけれど、じつは重大な疾患が隠れていた」というケースもあります。例えば、膀胱がんをはじめとする尿路の悪性腫瘍や尿路結石などが「膀胱炎のような症状」の原因になることもあります。何度も膀胱炎を繰り返す場合には、これらのリスクが隠れているかもしれないので検査した方がいいでしょう。